見出し画像

影響を受けたものランキング

5位 古畑任三郎
4位 とんねるず
3位 宮藤官九郎
2位 お笑い芸人全般
1位 ビジネス書(『7つの習慣』『金持ち父さん貧乏父さん』『ゼロ(ホリエモン)』)

まず!5位古畑任三郎! これはハマりました!
相手を油断させておいてゆっくり近づいていくスタイル!最後捲し立てるように早口で追い込んでいくセリフ回し!古畑に対する今泉くんのコミカルな立ち振舞い!
古畑の立ち振舞いも今泉くんの立ち振舞いも、犯人役の俳優さんも真似しましたねー(*^^*)
好きな台詞
『今川焼ではない、たい焼きです』(鈴木保奈美を追い込む古畑)
『花瓶花瓶花瓶花瓶…まだ続けますか?』
「もうええ」
『もう一度法廷に聞こえるように大きな声で大きなな声でお願いします!』
「ももええゆうてるやろ!」
『それは自白ととらえてよろしいですか?』
「えぇ…」
(明石家さんまを追い詰めたときのまだ続けますか?がカッコよすぎ!『友人の人生がかかっているんです、必ず尻尾をつかんで見せます!』「ま、がんばりなはれや」のシーンも好き)
『明日死ぬとして、やり直してはいけないって誰が決めたんですか?』
(津川雅彦さんが犯人の時の最後のシーン、この後数字のゲームをする横ちんとニンw)

うゎ、書きたいことが多すぎる…5位でこれか…

4位はとんねるずさん
これは小さいときに影響を受けています!
豪快なパロディはすごく印象的なものでした!
初めてこの人たちはスターだなって憧れた人でした!
ちびノリダーになりたかった!
ノリの良さのルーツはここだと思う。

3位宮藤官九郎のドラマ!
池袋ウエストゲートパークのときはあの雰囲気に影響受けていたし、
木更津キャッツアイのときはあの感じに影響を受けていたし、
タイガーアンドドラゴンがきっかけで古典落語を聞くようになったし、
あまちゃんのときは毎朝が楽しみだった!
時代と共にいろんな影響を受けたなーって感じ。

2位 芸人全般。これは避けては通れない。とんねるずさんは芸人としてではなくて、テレビスターとして豪快なところで影響を受けているから別枠にした。
これも本気で書いたら夜中まで書いてしまいそうな気がするので…。
簡単に言うと芸人としての生きざまが好きで、その影響の延長戦上に今の自分があると思っている。
っていうより、自分の肩書きは何?って聞かれたら芸人って答えたいくらい好き。
一流の芸がほしいと今でも思う。
自分の芸って何だろうって一生考え続けて生きたい

1位 ビジネス書はここ5年間の間で一番大きいと思うので一位です。それまでは小説も好きなものしか読まないくらい本を読まなかったのだが、7つの習慣の『主体的である』という章を読んだときに自分の好きなものは何かとか、自分がこれまで自分の意思で選んできたことは何かとか、考えるようになった。主体的に生きるために勉強しよう、仕事をしようって思うようになった。それからたくさんの本に出会った。
何よりあの時7つの習慣を読んでいなかったら、ビジネス書を手に取らなかったら、
『自分の人生について影響をもらったものについてまとめてみよう!』
なんて思わなかったので、第一位です。

これからもたくさんのものに影響を受けていくと思うし、どんどん変わっていくと思うけど、自分の性格をつくっているものや、好きな人、感銘を受けた台詞や、憧れの生き方は変わらないと思う。

他にも 『科学者の考え方』や『漫画家』など、影響を受けたものを考えるときりがないほどあるけど、ルーツを探ってみるとここに行き着く。

多分、皆で盛り上がっている中で、たまに隅っこで知識を軽くひけらかしているのが好きなんだ。
ずっと輪の中心にいるよりたまにすごくピックアップされてワーってなるのが好きなんだ。
少しでいいので自分も他人にいい影響を与えられるような存在になりたいなぁ…

そんなことを思う秋の夜長…

最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?