リゼロの全設定×全アイコン×全モード×交換率4種の天井期待値を算出

Re:ゼロから始める異世界生活(スロット6号機)のコンビニ非経由以外の全状態・全シチュエーションの期待値を算出したノートの紹介になります。

画像3

全設定×1個目のアイコン全種×現在のリゼロpt×全モード(コンビニ非経由含む)について算出し、

さらにそれぞれについて等価・5.6枚再プレイ・5.6枚現金・5.6枚500枚制限で算出し、

それを10G刻みで期待値リスト化しました。

リゼロは設定状況、アイコンの色、現在のリゼロpt、モードおよびコンビニ非経由の有無、非経由前のAT性能などの組み合わせによって期待値が大幅に変動します。

今回紹介するnoteで遭遇しうる殆どの状態の期待値をまとめました。

NOTEはこちら↓

画像1

※マガジンリンク準備中(9月下旬~10月上旬公開予定)

例えば以下のような細かな状況の期待値も網羅しています。

・260Gで前兆無しモードA濃厚かつアイコン黄1個リゼロが少ししか溜まっていない、あるいはアイコンなしの台

100G台で黄1個リゼロが少ししか溜まっていない、あるいはアイコンなしの台

・中間設定で上記の場合や100Gくらいしかハマってない台

etc...

この辺はよく質問でもいただく皆さんが迷うところだと思います。

これらを含めたあらゆる状態のあらゆる条件下における期待値を算出しました。

組み合わせの数は約1700通り用意しました。

(交換率・再プレイ条件を分離すれば約6400通り)

ただ、実際には滅多に遭遇しない状況、明らかに期待値がわると分かりきっている状況、現実ではまずありえない状況などもすべて含めた数になりますので、実際に活用するのはこの中の一部にはなると思います。

*

リゼロは単純な天井期待値はすぐに計算できますが、モードによって初当たり確率が異なり、またアイコンやコンビニ非経由状態によって期待出玉が変わります。

その差枚数が期待値となるので、状況によって期待値が全く変わってきます。

なので、この状況は期待値いくらくらいになるのか?が非常に分かりにくいのです。

リゼロに限らず、計算上では期待値があるのに無いと思い込んでしまっている、期待値が無いのにあると思い込んで打ってしまっている、周りの専業らしき人間を見ていてもそんなことが当たり前に起こっています。

理論値を正しく認識すれば、感覚や直感に任せて期待値の無い台を打ったり、高い期待値を捨てたりするよりも、高い優位性で立ち回ることができるようになると思います。

結果、日当を最大化することができます。

そして、現状リゼロの細かな状態の期待値はネット上に出回っていないというのが現状です。

そこで今回のノートを作成しました。

組み合わせの数だけでなく、精度にも可能な限り拘りました。

解析の数値を使いできる限りの厳密な計算を行っています。

なお、解析に無い部分もいくつかあります。

例えば、白鯨攻略戦の初期継続率、アイコン振り分け、1gあたりの期待リゼロpt獲得数などがそうです。

ただ、これらは逆算である程度算出可能です。

まずは、これら以外の解析値・実践値を元に算出した平打ちの機械割を算出し、その機械割が公表値になるようにこれらの数値を調整して当てはめることで逆算しています。(細部なのでこれらの調整値が原因で大きく期待値がズレるということは無いかと思います)

高テーブルからの高モードループ中に発生する弱ラッシュの存在など解析上では触れられていないものの実践上は確実に存在する仕様についても考慮し、出率に関わる仕様も可能な限り含めて公表の機械割に合致するよう調整しています。

もし、計算が疑わしく、期待値の妥当性が怪しいというのであれば購入を見送って構いません。

ですが、少なくとも私自身は数値の妥当性については相当な自信がありますので、それを信頼し、かつ計算ミスが無い事を信頼してくれる方はご購入を検討ください。

また、収支を保証するものではなく、あくまで計算上の理論値を示すものであることもご理解ください。

それなりに高めの値段設定になっていますが、それだけの手間暇をかけたので値段相応の価値はあると自負しています。

精度とボリュームを高め、実用性に拘った作りになっているので、稼働域にリゼロの設置がある人には必ずお役に立てるかと思います。

リゼロは現状稼働率だけを見ればトップクラスの機種であり、しかも導入初期なので、最低でも約3年は設置可能な機種になるのでノートとしての寿命も十分かと思います。

リゼロで稼いでいきたいという方は是非お買い求めください。

NOTEはこちら↓

画像2

※マガジンリンク準備中(公開時期未定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?