見出し画像

勝負

皆さんも人生の中で今日が本当に勝負!

仕事にしても、スポーツにしても、恋愛にしても
誰しもが経験あるでしょう。

僕は今、毎日勝負してますが、
来月から3ヶ月間、会社としての勝負を迎えます。

2月は閑散期でして、沢山のことを、今後に向けて準備してました。

まず、スコーンの製造量が3倍近くになることが見えてます。

ということは…
時間、人、お金、道具、 様々なものが必要となります。

上手くいってない時ほど、僕は、時間、お金、そして人に会いまくり、次の準備をします。

これは株と似てますね。なにかしらの影響で本来のポテンシャルより下降することがよくあります。

そういう場合は必ずまた上がるのです。

愛犬のぽぽとモーニング

■リスクをかけて勝負する

リスクをかけずに健全に一歩一歩大きくするということも大事です。

明らかに成長スピードが遅くなりますが…

僕がいうリスクというのは様々なことです。

・やったことない規模のことをやる
・人が新しく入る
・スタッフが増えれば人間関係の問題の可能性があがる

数えきれないですが、これらの問題が起こることは当然のことで、すぐに解決し、修正し、実行し続けることが大事です。

ひょっとしたら、もう辞めます!や
飛んじゃう子もでるかもしれません。

その時はまた報告します。笑

話を戻しますが、リスクをかける時は、大前提にしっかり試算します。


次に出そうな問題を事前に出し、できる限り解決してからやってます。

これでも実際やったら、問題点しかでてこないので、向き合って頑張ります!

愛犬のぽぽとドライブデート

■先行投資

売上が悪い時に次の準備に向けて投資すると
一時的にキャッシュフローが悪くなりそうですが、

弊社の場合、売上金が即座に入金されるので、
そこまでキャッシュフローが悪くことはないのです。

よっぽどのシステム改善だったりにお金を投資しなければキャッシュフローは悪くならない仕組みです。

ここで大事なことが、いかに適正な金額をぶっ込んでいくかが大事です。
キャッシュフローが悪くならないなら、どんどん事業投資していけばいいじゃん!
と思うかもしれませんが、まだ半年の会社で、
事業投資し、成長スピードに会社の受け皿、業務量、仕組み化が追いついていません。

なので、対応できるギリギリの範囲まで、事業投資し、
課題を見つけて、改善したら、
またさらに先行投資をしていきたいです!

愛犬のぽぽと夜デート

■zoom面談の日々再び

前回の反省を活かし、書類→zoom→直接会うの流れに変更し、今回も40人近くの方の応募がありました。

ありがたいことに、まだまだ応募が止まらず、1人1人向き合っていきたいです。

僕の中で大事にしてることは、当たり前のことを当たり前にどれだけできるか。

凄く簡単なようにきこえますが、なかなかこれができる人がいません。

愛犬のぽぽ爆睡

■まとめ

このような形で準備をしている期間です。
実施したらどのようになるのか楽しみです。

読んでいただきありがとうございました!

それではおやすみなさい。
良い夢が見れますように😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?