見出し画像

3ヶ月で人は変われる。〜習慣を変える『黄金の3ステップ』とは〜

​こんにちは、伊野波です。


昨日からお伝えしている
いのは塾3期の最終ご案内。


動画はもう確認していただけましたか?


いのは塾の詳しい内容が観れるのは、
明日7/5(水)23:59までです。


ぜひお忘れないよう
ご確認ください。


『いのは塾3期サポート内容』
【特別動画】申し込みフォーム
↓ ↓ ↓



https://24auto.biz/seiyo_inoha/touroku/sp/entryform22.htm



3ヶ月あれば人は変われます。


これはマジです。


これは何を持って
変われたのかを定義することや、
検証するのは難しいですが、


僕が言う「変われる」とは、
古い習慣をやめ、
新しい習慣を手に入れる。


これが
「3ヶ月あれば変われる」
ということです。


古代ギリシャの哲学者
アリストテレスも、


===========================

「人は習慣によって作られる、
優れた結果は一時的な行動ではなく、
習慣から生まれる」


===========================


習慣こそが、その人そのものであり、
習慣を変えることなしに、
その人の人生を変えることはできない。


僕自身も、まさにそう考えています。



例えば、「痛み」で考えてみましょう。


「腰痛を抱える人」は、
腰が痛くなるような、


・姿勢の習慣
・身体の使い方の習慣
・感情の習慣
・思考の習慣



など、いろんな角度から
身体を痛める習慣になっています。


この習慣を変えない限り、
いくら、整体でゆるめて、
その瞬間楽になったとしても


「痛みの出る習慣」のままでは、
また相変わらず痛みは出てしまいます。


だから、


根本的な腰痛改善へのアプローチは、
包括的に、その人の習慣を変えることです。




ビジネスにおいても
何をやるうんぬんの前に、


「うまくいかない習慣」から
「うまくいく習慣」へと
変えていかなければなりません。


身体の習慣を変えるのと同様に、
ビジネスにおける習慣の変化も
3ヶ月あればいけると思います。


ただし、


ギリ、3ヶ月です。


めちゃ頑張って
ギリ、3ヶ月かなと。


要するに、
ぼーっとして変わるわけないよ
ってことです。



変えるためには、か・な・り、
高い意識をもって日々
取り組まないと、100%無理です。


毎日、意識して、実際に行動して
ギリ、3ヶ月というのが、
僕の経験則的な感覚です。


本気で変えるには、
それなりの「覚悟」「決断」がいるんです。



一番の問題は、


「本当に変えたいかどうか?」


ここは極めて重要です。


かつての僕がそうだったように、


口では「変わりたい」といいながら
本心は変わらないほうが都合が良い
という場合があるんです。


そういう場合は、
まず間違いなく変わりません。


なので、しっかりと自分の
本心に問うてくださいね。



そして、


「本気で変わりたい」
という人のために、今日は、


習慣を変えるための『黄金の3ステップ』


をお伝えします。


大げさな感じで『黄金の』
なんてつけてしまいましたが。


それをつけても大げさじゃないほど
普遍性のある法則だと思います。

なんとなく、ツタンカーメンのイメージ。


もう早速、言っちゃいますが、
こちらです。

↓ ↓ ↓

===========================


ステップ1)無意識の意識化
ステップ2)繰り返し反復
ステップ3)意識の無意識化



===========================


シンプルにこれだけです。


一瞬、「ん?」って
思われたかもしれませんが
安心してください。



履いてますよ。


じゃなくて、
解説しますよ。


ぱーんつ




まず、ステップ1)『現状把握』です。


今まで意識してなかった自分の
習慣に対してフォーカスして、


「今、自分がどうなっているか」

「どんな習慣を自分はやっているか」


を徹底的に観察しましょう。


例えば、腰痛の人なら、


・普段の立っている姿勢や
・座っている姿勢でどこに力が入ってるとか、
・脚の組み方のクセ、
・歩き方のクセなど


身体の状態を知って、
今まで無意識に過ごしていた習慣を、
意識的に観ていきましょう。


これがステップ1)『無意識の意識化』です。


ステップ2)は、例えば、


「肩に力が入っている」


という「悪い習慣」に気付いたとします。


それが癖として、日常すぐに、
肩に力が入ってしまいます。


そこで、


入っていることに気づく度に、
力を抜く。


入ってるのに気付いたら、
抜く。


これをひたすら
『繰り返し反復』していきます。


これは、悪い習慣をやめる。
という例ですが、
新しい習慣を取り入れるのも同様に、
『繰り返し反復』を徹底していきます。


ステップ3)繰り返し反復し続けると、
もはやそれが当たり前となり、
そこまで意識をしなくても、
オートマチックでできるようになってきます。


それが『意識の無意識化』です。


そして、それが
『新しい習慣が身についた』
ということであり、


『自分が変われた』


ということです。


基本的にはシンプルな
この3ステップですが、


前述したように、
ちゃんと体現できるように
なるまで、真剣に取り組んで、
ギリで3ヶ月くらいだと思います。


もちろん人によってや、
その習慣の癖の強さなど
によっても異なります。


ただ、10年やれって言われたら、
「それはむりーっ」てなりますが、
3ヶ月だったら「なんとか行けそう」
って思えると思います。



「いのは塾」をワンクール
3ヶ月にしているのもこれが理由です。


ちゃんと向き合って取り組めば、
必ず3ヶ月で自分の変化を実感できます。



これは僕自身がそうだったし、
塾生さんも確実に変化しています。


なので、


「今まで何をやってもなかなか変えれなかった」


という人は、本当は変えたくなかったか。
現状に甘んじてしまったか。
なんらか問題があったと思われます。


まあ、


3ヶ月継続してやっていくってのも、
結構難しいですからね。


だからこそ、
コミュニティの力が必要なわけです。


自分の力って、はじめのうちは
一番信じたらあかんと思います。


ある一定はその環境に身を置くことで
変化できるという自信をつけることが
とてもとても大切です。


自分の変化を実感できて、
その「変化のループ」に入ることができれば、
だんだんと面白くなってきます。


そうなれればしめたものです。


そうなったとき、
はじめて自分を信じることが
できるのだと思います。


===========================


ステップ1)無意識の意識化
ステップ2)繰り返し反復
ステップ3)意識の無意識化



===========================



いかがでしたか?


習慣を変える『黄金の3ステップ』


をお伝えしました。



自分を変えるには?


現状を変えるには?


人生を変えるには?


それは、習慣を変えること。


これが全てです。


じゃあ、習慣を変えるには?


については、今日お伝えしました。


答えはわかった。


あとは、本当に変える決断を
するかどうかだけです。



変えられるのは今。


変えられるのは自分だけ。


あなたがどうありたいか。


ぜひ、真剣に考えてみてくださいね。



いのは塾では、


長期的にな人間的成長の養成と、
短期的に成果の出せるビジネススキル
を実戦形式で学べます。


詳しい内容は、
【特別動画】をぜひご覧ください。


動画が観れるのは明日までです。


ぜひ、この機会をお見逃し無く。



『いのは塾3期サポート内容』
【特別動画】申し込みフォーム
↓ ↓ ↓

https://24auto.biz/seiyo_inoha/touroku/sp/entryform22.htm

*お申込み後、すぐに登録のメールアドレスに【特別動画】をお届けしています。ご確認お願いします。
*登録後メールが届いてない方は、迷惑メールをご確認ください。
*《 動画視聴期限 》は7/5(水)23:59までです。期限までに必ずご視聴ください。
*《 「いのは塾3期」へのお申し込み 》も、7/5(水)23:59までとなっております。期限を過ぎると、受付できませんので、お忘れないようご確認ください。




いのは塾3期に関するご質問は、
公式LINEにて受け付けております。

↓ ↓ ↓
https://lin.ee/RNRzOyX
こちらからお問い合わせください。



それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


今日はこの辺で。



伊野波





追伸)

すでに成果を出した、
「いのは塾生の声」をどうぞ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?