見出し画像

「病まない集客」2つの戦略とポイントとは?/売上UPの公式

こんにちは、伊野波です。


無料メール講座は
まもなく40名。


毎日、少しずつ増えてます。


ありがとうございます!


講座のメール内には
毎回「ワーク」があるんですが、


真剣に取り組んでくれる方も
いらっしゃって嬉しい限りです。


参加者の感想などから
内容もブラッシュアップ
していきたいと思います。



さて、


突然ですが、
「売上をUP」させるには
どうしたらいいでしょうか?



結構、切実な人も
多いのではないでしょうか。



売上は、


=====================

売上=
顧客数 × 顧客単価 × 購買頻度

=====================


これが、「売上UPの公式」です。



要するに、


1)「顧客数」が増えて、
2)「顧客単価」が上がって
3)「購買頻度」が増えれば、


売上はUPします。


なので、


売上をどうやってあげたらいいかは
上記の1)〜3)について
考えたらいいわけです。



今日は、その中でも、


1)顧客数を増やす。


いわゆる「集客」について
考えていきましょう。


無料メール講座でも
「最大の難関」として
「集客」をテーマにしていますが、


今回は、メール講座とは
少し違った角度からお伝えします。



まず、「集客」について
知っておかなければ
ならないことは、


新規顧客を集めるには
既存客を集める「5倍」
コストが掛かる。


と言われていること。


それくらい、
新しい人を集めるのは
難しいんです。


なので、
重要なことは、


関わっている人や
既存のお客さんを
大切にすること。


これが1番です。


とはいえ、


会社の転勤や家庭の事情で
急に整体院やサロンに
通えなくなる。


こう言ったことは
割と日常的に起こります。


なので、


既存のお客さんを
1番大事にするのは
前提ですが、


事業として継続するには
新規顧客を集める手も
打っておかなければなりません。


ここを疎かにすると、
ジリジリと売上は下がっていき、


精神的には
結構キツくなります。



不安や心配で
エネルギーがすり減り
下手したら病んでしまいます。



新規の集客に
どんな手をうってますか?



「集客苦手・・・。」


「結局、何も
手を打ててない・・・。」



という人も多いと思うので、
精神的に病まずに、取り組める


「集客戦略」のポイントについて
お伝えしていきましょう。



————————————

2種類の「集客」とは?

————————————

集客には2種類あります。


1)顧客を増やす
2)顧客が増える


この2種類です。


考え方として、
1)が西洋的発想であり
2)が東洋的な発想です。


これはどちらが良い悪いではなく、
今の状況や、自分に合ったやり方を
模索して欲しいと思います。



では、1つずつ見ていきますね。



1)顧客を増やす


こちらは、
増やす「ツール」や、「トレンド」、
「心理テクニック」などを使うと、
短期的成果が出やすいのが特徴です。


・広告
・イベント
・値引き
・特典


など人間の感情を駆り立てて、
今すぐ行動を促す方法を使います。


短期的な成果が出やすいですが、
湧いた感情は冷めてしまうので、
その後の関係構築が鍵となります。



2)顧客が増える


「信頼関係」を深めて行くことで
長期的な成果に繋がりやすい
のがこちらの特徴です。


生産者と消費者の枠を越えて、
お互いに価値の交換がなされた関係性。


コミュニティ化され、
口コミなどで自然と
広がっていきます。


ただ、


信頼関係の構築には
時間が掛かるので、
短期で大きな成果は
出しにくいです。



以前のメルマガで、


・スケールアップ
・クオリティアップ


というお話をしましたが、


1)がスケールアップで
2)がクオリティアップ
ということになります。



はい。


この2種類あるということを
まず知っておくということが
大切です。



そして、


そのうえで、「集客戦略」
におけるポイントは、


まず、


自分が目指す理想の
「集客」はなんなのか。


を見定めること。


これが1点。


そして、


時期によって、


1)を強くするのか
2)を強くするのか


これらを、自覚しながら
バランスをとっていけば、
今どこに力を入れるべきか
行動目標が明確になります。


明確に慣れば、
余計な不安や心配など
感情に振り回されない
「病まない集客」が可能です。


集客が苦手という人は
ぜひ、この発想を
参考にしてくださいね。



冒頭にも述べましたが、
いまや、SNSなどが
これだけ発展したこの時代です。


無限にある情報の中から
自分を見つけてもらうのは
「至難の業」です。


自分を見つけてもらって、
さらに、興味を持ってもらい、
サービスを受けてもらうまでに
コスト(時間・お金・エネルギー)は
掛かります。


なので、計画的、戦略的に
「集客」できるよう
対策を立ててくださいね。


「集客」については、

======================

【全編無料】売れる整体師・
セラピスト〜月商100万円ロード〜
7日間メール講座

======================

でも、詳しく学べます。
(4日目です)


参加はこちらから
​​​​​​​
↓ ↓ ↓

*1日目全編を限定公開中
*まもなく40名突破



「個別サポート」の募集に伴った
「オンライン個別コンサル」は
10/23(日)から募集開始します。


興味のある方は
チェックしておいてください。
(若干名の募集となります)



それでは、今日はこのへんで。


読んでいただき
ありがとうございました。



伊野波



追伸)


●Facebookページに
過去記事を整理しています。

よければいいね!や
フォローお願いします。

https://www.facebook.com/seiyo.inoha


●Instagramの
ビジネスアカウント作成しました。

こちらはまだ全く
手をつけてませんが、
インスタ研究もしていこうと思っています。

https://www.instagram.com/ino_p1983/


●Twitterは
運用再開してから、
まもなく3ヶ月。

1,000人ほど新しいフォロワーは増えました。

https://twitter.com/seiyo_inoha

最近、ヘッダーを変えました。
朝6時、昼12時、夕方18時の
1日3ツイートをテストしています。

よかったらフォローしてください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?