将棋プレミアムフェスin名古屋に行ってきました。

昨日「将棋プレミアムフェスin名古屋2019」に参加しました。
私がまず、何よりも心に残ったのは、イベントなので何度も紹介をされたり、入退場も頻繁にあって、その事ある毎に、聡太先生が深々とお辞儀をされていたことでした。そして「皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです」と、話された通りに、ファンを楽しませようとの心遣いが、聡太先生のそこかしこに感じられました。また、この名古屋で開かれるプレミアム•フェスは、自分が主役なのだと、だからこそ、失敗は許されないと腹を決めて臨まれたのではないかと、何だか……温かさと切なさが入り混じったような、そんな風な感覚になりました。
そして「師匠に負けた詰将棋が悔しかった」
笑顔で、最後まで何度も繰り返したのは、聡太先生がイベントを盛り上げようと思われてのことなのではないかと想像をし、またご自身も楽しまれていた証拠かな?
とも思いました(。•̀ᴗ-)✧
色々と物議を醸した将棋プレミアム★フェスin名古屋は、私にとって、金額には変えられない、色んなものを、申し訳ないですが、囲碁•将棋チャンネルからではなく、棋士•藤井聡太から、貰ったように感じました。