映画「バブル」面白かったよー!

映画「バブル」観てきたよー!ほんま好き…。
びっくりしたわ…。
ウタとヒビキが超好きです…。みんな…観てくれ…。
ウタが謎のヒロイン、ヒビキが主人公ぐらいの前情報で構わないから…。
そんで、エンディングで「じゃあね、またね」聴いて情緒ぐちゃぐちゃになろ…。


どうしてもネタバレしたくないので、概念だけ言うんですけど。(まじで初見でハマるひとはネタバレ観てない層かと思ってるので。)

古典SFの流れを組んだ「人魚姫」翻案

という感じで受け取りました。

いやーなんというか…悪い面もないじゃないんです。説明は圧倒的に省いてるから、わからないひとはわからないでしょう。
かつて「君の名は。」のギミックが理解できなかったひとにむけて説明をしたことあるんで…慣れてないひとって本当ピンとこない描写ってのはあります。(普段オタクばっかりと話してるからびっくりしたんですよね…あ、わからなかったんだ!?って)


映画 バブルは、ある程度フィクション慣れというか、近い設定のものを愛好してる人間には秒でわかるんですけど、そうじゃなかったら置いてけぼりだよね、とか。(そういう感想ちらほら見た)
見てる人間の頭の中の知識をめちゃくちゃ当てにしてくる、というか。
「これだけ描いたらわかるよね?」て感じで、説明は全然してくれないんですが。それが全般的にマイナスにとられてると思うんですが。

その分、なにに尺割いてるかと云ったら、ウタが、ヒビキを見ることなんですよ…。

ウタはヒビキを見て、ヒビキがいる世界を見て、変わっていく、てのが本当に…綺麗で切なくて。

あとね、描写の面で言うなら、アクションかっこいいのはほんと文句なしなんだけど。

なんか、嫌なサービスシーンないんだよ。すごかった。ウタちゃんとんだり跳ねたりするけど、パンチラみたいなのはないです。
でもね、性的な魅力をわざと描かないみたいな感じでもなくて…。
「わー…恋してるんだねー…」みたいなのある…。
ウタとヒビキがはじめて会うとこなんて、めちゃくちゃ綺麗で「あ、好きになるやん」ってなったよ。


劇伴もすごい心地よすぎて…。


ラストシーン、私は希望のある終わりと思ったけれど「そんなのってないよー!!」ってレイアース第一部終わりの光ちゃんみたいになっちゃうひともいるかもしれない。

あなたがどっちか知りたいですし、興味持ったら映画館行ってほしいなぁ…。
ネトフリで見てくれてもいいんだけど、めちゃくちゃ説明省きまくりんぐだから、大きい画面で書き込まれた一個一個拾いながらの方が楽しめるとおもうんだよね…。


予告編見たとき、ヒビキくんの声が好みすぎて、「声優さん、だ〜れだ?…志尊淳くん!?」ってなって観に行った女をまんまとリピーターにしたのでほんま…。観てくれ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?