毎日読書など日記・2802日目

2023年5月12日金曜日・曇り・風・やや寒

朝TV「きょうのわんこ」「らんまん」見る。『蹲る骨』(イアン・ランキン)読まず。

『サーチライトと誘蛾灯』(櫻田智也、創元推理文庫2020年4月)、全五篇のうち「サーチライトと誘蛾灯」「ホバリング・バタフライ」「ナナフシの夜」「火事と標本」を読み終える。どれも味わい深いが、主人公独特の言動が最もよく描かれているのは「サーチライトと誘蛾灯」だった。最後の「アドベントの繭」をこの後に読む予定。また、糸瓜京助という名前がまず出てきたのでてっきり主人公だと思い込んだ「蝉かえる」をもう一度んだ。

アニメ「鬼滅の刃」の新シリーズ「刀鍛冶の里」の第1回を見る。原作漫画を超える画面作りに改めて感心する。全く別の作品に思える。

卓球をしない日。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?