見出し画像

ルギアデッキの強みと今後の課題

どうも!セイゾーです!

大した成績は残していませんが、ルギアデッキを愛用していて先日ショップ大会に出てきたのでその時の感想をまとめたいと思います。

デッキリスト

デッキリストはこのようになっています。
ルギアV×4 
ルギアVスター×3
アーケオス×4 
チラーミィ×2 
チラチーノ×2
カビゴン×2
オンバット×2 
オンバーンex×2
ネオラント×1

ハイパーボール×4
マスターボール(エーススペック)
ネスト2
スーパーボール2
キャプチャーアロマ3
ハンドトリマー1
崩れたスタジアム2

ボスの指令2
ナンジャモ2
ジニア1
マツバの確信1
博士の研究1

ジェットエネ4
ダブルターボ4
セラピー2
ギフト3
ミスト3

エネ枯渇が怖くてよくあるエネ15→16にしました
ハンドトリマーはそこそこ活躍しましたがヘビィボールとかのほうがいいかなと思いました。
マツバは強い場面がなかったので変えたい

ルギアデッキの強み


最近はやりのルギアはチラチーノを入れた型ですね。
ルギアのVスターパワーからアーケオスを着地させてアーケオスの特性により爆発的なエネ加速を行います。

チラチーノはついている特殊エネの数×70点という恐ろしい倍率
手張りとアーケオス合わせると1ターンで350点までだせる高火力

スペシャルころころ、、、、スペシャル殺殺(コロコロ)、、、

ルギアデッキの弱み、課題

ルギアデッキの弱みはいくつかあります
・ルギアVスターを用意しつつアーケオス2体をトラッシュに送る。
 そしてエネルギーをつけるアタッカーを用意するなど序盤でかなりの
 枚数の用意を要求されます。

・長期戦にはむかない。エネルギーが枯渇する

課題としてはとにかく序盤の安定です。
とにかくアーケオスをトラッシュにおくりつつルギアVスターを立てる。


大会時の感想

大会は小規模でしたので3回戦のみ
結果は2位でした。

1戦目 古代のコライドン、ウガツホムラ
サイド6-2だったかな? 後攻
初手はたしか、手札はエネルギーとルギア、ハイパーボールで
とにかくよくはなかったですね。
後攻スタートだったのでルギアのかぜよみで手札交換をしつつ、
種主体デッキなのでオンバーンを立てて完封。

2戦目 ロストトドロクツキwithライコウ
6-5?か6-4で勝ったはずです。後攻
初手はオンバット2枚とエネ4枚、ハイパーボールだったような気がします。
盤面でロストなのはわかってましたが、ギラティナなのかどうかがわからなかった。
ハイパーボールから持ってくる先をどうするか悩んだのが記憶にあります。
ネオラント→博士の研究で手札を入れ替えるか、オンバーン戦術でいくか悩みました。
手札にエネルギーを抱えていたのでエネ枯渇も視野にいれなきゃだったのでとりあえずオンバーンにして時間を稼ごうしました。

その後はエネの漬け方をミスったせいでピンチになりましたが、なんとか立て直してルギアVスター、アーケオス、チラチーノ、オンバーンの盤面ができた。
相手の周りがはやかったのでアーケオス2体目を探す余裕はなかったので1体で妥協。
一応チラチーノも出せるので、アーケオスとチラチーノをだしました。

この頃には相手はトドロクツキexやライコウVなどが盤面にでてきていたので、ボスの指令を発動。
ツキはミストエネルギーでケアしていたので、ライコウVを先に倒した。
結果からいけばこの時のこの選択が尾を引いたようでこのリードを守り切り勝てました。

3戦目リザードンビーダル型
5-6? 4-6で負け 後攻

初手はキャプチャーアロマ、ネストボール、ハイパーボール、スーパーボール、ルギア、エネルギーだったはず。デッキトップでマスターボールが着たのでアーケオス2枚トラッシュは確定できました。
ただ、キャプチャーアロマ、スーパーボール次第ではルギアVを持ってこれないので運しだい。
結果は裏目にでたので
マスターボールでアーケオス、ハイパーボールでアーケオスから
ルギアのかぜよみでアーケオスを送り、ルギアVスターを持ってこれる札をお祈りするばかり。
かぜよみで引いたのはたしかエネルギーばっかりでした。

相手は2ターン目でさっそくリザードン着地から攻撃開始。
ホリガリス、ビーダルでブンまわってめちゃくちゃ安定してましたね。

返しのターンでルギアVスターを引けなかったのでなんとか時間稼ぎしたはず。結果的にみればこの1ターンが命取りで、このあとスペシャルコロコロでリザードン2体を葬る活躍を見せますが、結局ホシガリス、ビーダルで安定して手札を交換、補充できた相手に3体目をだされて負けました。

2体のリザードンを倒した時点でデッキのエネルギーが枯渇してたので、3体目だされたら終わりだったんですよね。

今思えば、1番最初のリザードン、180点しかだせないうちにルギア、カビゴンあたりで2撃で倒せてないと厳しいですね。
スペシャルコロコロはエネ5枚使う上、チラチーノのHPも110しかないので
返しで倒されるとサイド取られる以上にエネルギー枯渇が痛いですね


大会を終えて

リザードンが思っていた以上に安定感がありきつかったですね。
バーネットの抜けた穴はお持っていた以上に大きく、とにかく初動に枚数を割くので安定しないですね。
アーケオスと持ってくる札と捨てる札。それからルギアVスターを持ってくる札。

チラチーノは強いですが、上記のことをやりながら立てる余裕があんまりないのが弱いところ。
オンバットもいるのでポフィンあたりが余裕あれば入れてもいいかもしれないですね。

あと試合をしていてアッセンブルスターでチラチーノを持ってこれるのは発見でした。あ、こいつだせるじゃんと気が付いた時はアドレナリンがでました。
相手の速度に追いつくためにはアーケオス1、チラチーノ1で妥協することも必要だと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?