見出し画像

ピジョット、ネイティオ採用型のドラパルトexを考えた

みなさんこんにちはセイゾーです。

4/26日に発売した変幻の仮面に収録されたドラパルトexが強すぎますよね、、、

さっそくデッキを組んで遊んでみました

めちゃくちゃ強いです!

即席で組んだ時はこんな感じにしました

色々な型を考えましたが、だいたいが以下のようになりました

リザードン型

ロスト型

ピジョット型

ネイティオ型

だいたいがこのようになっています。

ドラパルトをいかにエネ加速するかに重点をおいたため、このような肩が多いのだと思います。

個人的にはリザードン型、ロスト型は好きじゃない。

なぜならそれはドラパルトデッキではなくリザードン、ロストデッキになるからです。


そんな理由でとりあえずレシピをあさるもこれほんとに回るの?気がしてなりませんでした。

エヴォリューション1枚でサイド行ってたらどうすんの?

ネイティオ型なのにエネルギー少なすぎない?

ピジョット型はピジョットに進化するまでデッキが回りにくかったり(ドロンチの特性が強いので実際はそんなことないですが、、)など色々思う点があったためいっそ組み合わせちゃおう!と思い上記のリストを思いつきました。

動画以外でも5試合くらい使いましたが、毎回安定して動かせていました。

相手の盤面が完成する前にダメカンばら撒いて、前も後もボロボロ。
結果ワンサイドゲームになることも多かったです。


改造案

未来バレやボールレスミライドンなど種ex主体のデッキに対してファントムダイブ200点でワンパンできたらと思うことが多かった。
フーディンでダメカンの調整したりしましたが、一発目にワンパンできるとやはり違います。

ちょうど同じパックにダメージ+30のサポート
スグリがでました

ボス一枚をスグリにしたりしてもいいかもしれません。
また使用していて普通にエネ貼れることも多かったのでネオアッパーではなくマキシマムベルトもありかなと思いました。

ファントムダイブの火力を上げることで種exをワンパン、キルターンを早め相手の体勢が整う前に倒し切る。
これができるのはかなり強いと思います。

ダメカンばら撒きの関係でデヴォリューションが相性良さそうと思いましたが、実際はあんまり使う機会がなかったです。(まだ数試合なのでたまたまかもですが、、)
そのためサイド落ちを考慮してエヴォリューション2枚もいいかなと思ってます。

ファントムダイブ連打のほうが強い気がして剥がします。
指令やキャッチャー系で200点を当てる相手を変えるだけで平気で2.3枚取れちゃうのでわざわざデヴォで美味しい場面になりにくい気がしました。

個人的にエヴォ1、デヴォ1はサイド落ちで使いたい時に使えないのが嫌なのでやるつもりはないです。

まだ発売したばかりでこれから研究も進むと思うのでこれからに期待ですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?