今更M1macbookairを買った話

どうもセイゾーです!

youtubeをやっているんですけど、

始めたころからずっとmacbookが欲しいと思ってたんですが、ついに買いました!!

購入したのは、
macbookair 2020 M1チップ搭載モデル!!
定期的にappleのHPにいってカートに突っ込んではやめてを繰り返していましたが、ついに購入しました。

①なんで買ったの?

そもそもなんで欲しかったのか?
本来はmacじゃなくてもノートPCが欲しかった。

会社員をやりながら趣味でyoutube投稿をしているので隙間時間で少しでも編集したいと思ったことが理由です。

ノートPCを選ぶ中で、surfaceとゲーミングノートPC、macbookの3択までしぼったのですが、単純にmacに触ってみたいという興味が最終的に勝ちました。


②macbookどれを選ぶ?

macを買おう!と心に決めたとき、じゃあどれにしようか、どんなスペックにしようかと悩みに悩んで結局買えずに1年半経ちました。

現在のmacbookは

macbookairとmacbookproの大きく2種類があり、
それぞれで13~14インチの小型モデルと、15インチの大型モデルがあります。
さらにairのほうには旧型のM1型と新型のM2型が販売されています。
M1は旧型で性能が低い代わりに安い。
M2は新型で性能が上がったかわりに+3万円ほどの差額

さらに!それぞれでメモリやストレージのカスタムがあります。

自分としては、持ち運びを想定しているので、軽くて小さいairの13インチに狙いを定めました。

(proはさすがに20万超えてくるのはキツイですね)

airに決めたところでさらに悩みどころがあります

①M1型 or M2型

②メモリ8gb or 16gb 

正直M1かM2かの問題はそこまで重要じゃない。
基本的には安いM1型を買おうと思っていたのでここはあまり悩まなかった。

macを買う上で重要なのはカスタムをどの程度するか。
macbookはあとからメモリやストレージのカスタムができないので
最初にやる必要がある。

8gbだとどこまでやれるのか?を調べるフェーズに入る。

結局8gbでもやれる派と8gbじゃ足りない派

どっちに意見もあってよりわからなくなった。

さらにいうと8gbでもM2だったら余裕というレビューまで出てきて余計に混乱した。

※M2は最小構成のSSD256gbだと読み込み、かき込み速度がM1の256の半分しか出ていないという欠陥がある。512gbにすると改善されるため、
メモリ16gb、SSD512にカスタムすると20万超えてくるのでM2は概ね除外された。
ただデザインはM2のほうが好きでメモリ8gb、SSD512の構成は最後まで悩んだ。


③運命の出会い

結局8gbにするか16gbにするか悩んだまま決め切れず時間だけが過ぎていたのですが、メルカリにて奇跡的な出品が!

macbookair 2020
M1 チップ搭載
メモリ16gb
SSD1TB

10万円!!

安い!!

だいたいメモリ16gbだけどSSD256とかメモリ8gbだけどSSD512とかで12~14万て感じの出品状況だったのですが、まさかのメモリもSSDも増設されて10万なんて安すぎる。

バッテリーも良好ですし、
本体の角には若干傷がありますが、カバーをつける予定なのであまりきにならない。

新品でこの構成だと約22万程ですが、
半額以下で変えました。しかも美品!

長期レビューは後程!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?