見出し画像

【YouTube報告】最近のトミカすげー!

皆さんはトミカで遊んだことはありますか??

僕はあります。
男の子なら1台くらいはもってましたよね。

トミカは
1970年から2021年までの51年間に累計1,100種以上の車種が発売され、累計販売台数が 7 億台を突破したそうです。

日本人、一人7台はもっててることになりますね
(超ざっくりアバウト計算)

そんなトミカですが我が娘がハマりました
女のコまで魅了するトミカすごい!

そんなトミカを紹介した動画を2本公開しました!
よければ下からご覧ください!

恐竜×車!夢のコラボトミカで遊ぶ【トミカ】


トミカのトーマスシリーズをレビューします【トミカ】



裏話

実はこの2本を編集したあたりから動画の作り方を変えてみました。
変えた点は大きく2点

①しっかりと台本を作った

②テンポと画面を意識した編集


①についてはいままでは大筋は決めていたけども、中身は考えながらしゃべっていました。
それだと編集の時にカットする場面が多くなってタイムロス。
キチンと台本どうりにしゃべってカット部分を減らすのは大事だと痛感しました。
(まぁあたりまえなんでしょうけどね)

②も当たり前のことかと思いますが、テンポと画面を意識しました。
テンポについてはながながとしゃべらず動画時間も最近のyoutubeにしては短い動画になってます。
編集のカットでも息つく暇ないくらい詰めてます。
とにかく見やすさを意識した結果ですね。

画面については商品紹介という性質上同じ画面が続くので画像を入れてみたりしました(モザイクですけど)

あとは細かい話ですけど、トーマスの動画からは4K撮影&カメラ用マイクで撮影してみました。
4Kについては良かったと思いますが、カメラ用マイクはイマイチ部屋の反響を抑えられてない気がしました。
自分の部屋が反響しやすいというのもあるのでしょうが、、、


まとめ


これらが功を奏したのか再生回数はほかの動画に比べて格段に伸びたので内心手ごたえを感じていました。

これからも色々と研究しながら動画づくりに励んでいきたいと思います。

トミカについて娘がハマったのもあって自分もあの車のがほしい!と
オタク心がくすぐられてるので動画は増えていく予定です(笑)

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?