見出し画像

旅の計画から出発前日まで|2泊3日の東京→大阪→名古屋の一人旅日記#1

コロナが日本中で感染拡大し,不要不急の外出を控えるよう言われる前の僕の旅の思い出.外出自粛していて暇なので振り返っていこうと思います.

かなり長々と書くため,何日かに分けたいと思います.

タイトルにあるように,3大都市圏を回る豪快な旅をした.一人で,ここまでたくさんの距離を動いた旅をしたのは初めてだと思う.

旅の目的はなんだったのか

旅の目的は主に2つあった.

①株式会社freee主催の「確定申告FES」に参加すること.

確定申告×FESという異様なイベントに参加してきた.
また,そこで開催された個人事業主向けの「私の屋号ワークショップ」に参加したかったためである.

僭越ながら,僕はコピーライターになるのが今の夢だ.このワークショップには,コピーライターの銭谷さんが登壇されるため,是非ともお会いしたいと思い,参加した.

銭谷さんがやられているブログ↓↓

②大手町のランダムウォーカーさん主催の「学生向け!会計くいずイベント!」に参加するため.

僕は現在学生団体で経理財務の統括を務めている.(ちなみに大学の専門は工学の量子力学系だ)そのため,会計や財務について少し興味があり,以前から大手のランダムウォーカーさんのTwitterやインスタグラムをフォローさせていただいて,会計にまつわるクイズを見ている.

もしよかったら,こちらになります.↓↓

【会計クイズ】大手町のランダムウォーカー(@ote_walk) • Instagram写真と動画フォロワー14千人、フォロー中46人、投稿30件 — 【会計クイズ】大手町のランダムウォーカー(@ote_walk)のInwww.instagram.com

noteもやっておられます!

「会計クイズ」が2/24(月)にあり,「確定申告FES」が2/22-23(土-日)にあった.これは,連続していくしかない!!そう思い,調べてみると,なんと「確定申告FES」は代々木開催,「会計クイズ」は京都開催(タイトルが大阪になっているがこの説明は後ほど)だった.

前代未聞の大移動旅.

移動手段・宿泊を探す.

決めたはいいが,困ったことがあった.大学生の通念の悩みである.お金がないのだ.出来るだけ費用を安くして,旅行をしたい.そう考え,とりあえず宿泊は出来るだけ安くしよう.東京では知り合いの家に泊まろうと思った.

可能な限り泊まりやすそうな知り合いを探し,連絡をとった.最終的に同じ学生団体に所属していた先輩から泊まる許可を得たので,泊まることに.

2/22土の宿,確保

次は,2/23日の宿だ.気をつけないといけないのは次の日は京都に向かうことだ.「会計クイズ」のイベントは昼からなので,そこまで焦らなくてもいいとわかっていた.が,移動に新幹線やら夜行バスを使うのはよくある話だ.ありきたりすぎる.どうせ一人旅だ.反対する人はいない.

そう思った僕は,東京-京都を飛行機で行くことに(笑).成田空港から関西国際空港までの飛行機を取った.2/23日の夜まで東京で泊まり,2/24月の朝に東京に飛ぶ飛行機である.今更思うがぶっ飛んでいた.(飛行機だけに)

東京の宿はAirbnbで取った.

今までAirbnbを何度か利用したことがあったが,今回のAirbnbはシェアハウス型で,いろんな人と宿を同じくする.ここで出会った人が本当に衝撃的だった.が,そのことについては「確定申告FES」について書いたあとで書くことにする.

最終的な旅行プラン.

2/22(土)の午後|新幹線で東京へ
2/22(土)|先輩の家で一泊
2/23(日)|「確定申告FES」参加
2/23(日)|成田空港近くのAirbnbで借りた宿に宿泊
2/24(月)早朝|成田空港出発
2/24(月)午後|「会計クイズ」参加
2/24(月)|名古屋に帰還


ちゃんと準備をして,旅に出ることなんて久々だ.

しかも当分旅行に行ってなかったので,楽しみだった.
当日はイベントだけではなく,もっといろんなことも楽しむぞ!

一人旅の良さに気がついた.自分で好きなように旅を決めれる.途中で寄り道しても,誰も文句は言わない.

そういう意味でも貴重な旅だった.それに,
一人旅だったからこその
思いもよらない出来事の連続.
新しい出会い.
ハプニング.
大学2年の終わりに思い出に残る最高の旅であった.

次回からは,実際にどんな出来事があったのか記していこうと思う.

#1終わり




訪れてくださり、ありがとうございます!