見出し画像

一人行動が多くなりまして


最近車を手に入れまして、週末はそれをブンブン乗り回しているんです。
新しい土地で働き始めたので、仕事仲間はできたもののプライベートで遊ぶ友達が遠くにいます。

なので週末は一人で出かけることが多くなりました。

一人行動の良いところは予定を自分の気分で変えられるというところです。

向かう先があったとしても、「今日はいつもと違う道で行ってみよう」と道を変えてみたり、「本当は午前中の予定だけど、午後からにしよう」と思ったり。自分の気の向くままに過ごせます。
ましてや、「朝3時に起きて出る」というような友達に頼みにくい無理な計画も一人ならなんとでもなります。

移動中は音楽を聴いたり、最近はポッドキャストでサイエンストークを聴くのにハマっています。
一人の楽しみ方を熟知してきたのです。


一人行動が多い僕ですが、幸いにも少しばかり友達がいて、
日帰り旅行に行ったり、1泊2日の旅行に出かける計画についてやりとりすることがもちろんあります。

そういうとき。ふと。一人だったら計画も話し合わずに赴くままに行けるな、と気が付いてしまいました。
どこに行きたいか、どこに泊まりたいか、何時までいけるか。そんな話し合いがないのが一人行動の良さです。

一人でいることに慣れすぎるのも困ったものだと思いました。

もちろん、一人でいると寂しいこともあります。
周りが盛り上がっているところで盛り上がれなかったり、一人だと恥ずかしくて写真を撮りにくかったり、思ったことを話し合う人が隣にいなかったり。

誰かと出かけることも好きです。
例え雨が降ったとしても、寝坊しても、食べたいものが売り切れでも、その時間を共有した友達との思い出は一生ものだと思います。

煩わしさはあったとしても、話し合って決めることが楽しかったりもする。

そういう時間がもっと増えたら良いな。

訪れてくださり、ありがとうございます!