見出し画像

子どもの小さな「スキ」を認めてあげる

口紅ぐらい
時代とか流行とは別に「自分はこれが好き!」って言えるくらいじゃないと
人としてダメじゃない?

〜マツコ・デラックス〜

---------------------------------------

仰る通りです、マツコさん!!

最近、 海外の方や海外経験のある方と会う機会が多く、改めて日本人は流されやすくまだまだ自分の想いを語ることが恥ずかしいと思っている人が多いなと感じています。

確かに同調することほどラクなことはない!!

私も同調は得意♡笑

周りの意見に合わせていれば自分の価値観や存在を傷つけられることはないからね…。

でも、この方法に頼った生活をしていると確実に自分で考える力が衰えます。

自分でなにも選択できなくなってしまう。

すると、流行りや時代に乗ってまた同調を繰り返す…

そして自信がなくなっていく…

という負のサイクルに。

同調や流行を否定するつもりはないけれど、自分の想いを語ることは大切だと思う♡

そして、自分の想いを語ることの方が意外とラクだったりする。
小さなことでも自分の『好き♡』を見つけてそしてそれを周りの人に言ってみるだけで、必ず何かが動き出す。

何かが動き出した時に自分の価値観や存在を肯定できるはず!
これは子育てでも大切なこと。

子供の小さな小さな「好き♡」を認めてあげる。

どんなことでもいい!

私は子供が好きなんだろうな〜と思う物やコトをいちいち言葉に出して言っています。

「◯◯くん、赤好きなんだね♡
いい色だよね〜ママも好き♡」

「この電車好きだね!
かっこいいもんね!!」

「大きい石集めるの好きなんだね!」

などなど。

このちょっとした一言だけで子供は自分の好きなものやコトに自信が持てます。

この小さな積み重ねが将来、自分の選択に自信を与え周りに流されることなく突き進むことができる。

まずは子供の「好き♡」を見つけて言葉に出してみよう♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?