見出し画像

世界一周支度〜ルート決め〜

ついに夢の世界一周旅行へ出発!
noteで色々記録しておこうと思ったのに出発は3日後。ギリギリまで筆を持てないこういうところ、昔から変わらない。
でも苦労したルート決めだし、せっかくなので覚えているうちに記録です。
(カバー写真は関係ないけど最近行ったGreat Ocean Road)

まずは国・都市リストアップ

まずは行ってみたい場所を全部あげてみよう!で書き出したら30カ国以上になりました。
もちろん全部行ってもいいんだけど初の他国間移動多めの長期旅行だし、予算や日数にはある程度余裕を持たなくてはいけない。

てな訳でじぶんルールをまず決めました。

ルール:無理しない

旅行に行くとなれば色々なものを見たりたべたり、毎日くたびれるまで歩き回って楽しみたい。
ということは日数が多いと疲れちゃうし、行き先が多いと移動の割合が増えてそれもまた疲れちゃうので「1ヶ月〜1ヶ月半・10カ国前後にしよう」となりました。

このルールが意外と良かったみたいで、行き先を考えていると「行きたい」という気持ちだけがどんどん膨らんでしまって、「ここも」「あそこも」となってしまっていたので、その度に立ち返って冷静になれました。
「無理しない」ことを意識して治安の良い国・衛生面で安心できる国を中心にチョイス。

冒険するからこそ楽しい!っていう旅のスタイルの人もいると思うんだけど、私は何か不安要素があるとそっちに気を取られてしまって楽しめないタイプ。
※数年前ロンドンに行った際、節約目的で安宿に泊まったら近隣の治安が悪く、怖すぎて日暮れ前に(大したこだわりもない)安宿にさっさと逃げ帰っていた思い出あり

というわけで私は私なりに楽しめるようなルートにしよう!となりました。

行き先国決定

全部だときりがないので「絶対に譲れないポイント」を作って、そのポイントを中心に移動距離・フライトの有無・予算とのバランスを見て試行錯誤しながら国を決めました。
私の譲れないポイントはこの3つ▼

①スペインで未完のサグラダファミリアを見る
②クロアチアの旧市街で「魔女の宅急便」を感じる
③エジプトでピラミッドを見る

惜しくも選考落ちしてしまったのは、「トルコ・カッパドキアで気球に乗る」「サハラ砂漠でラクダに乗る」「死海に浮かんで読書する」などなど。

世界一周航空券?

ワンワールドorスターアライアンスの出している世界一周航空券にするか、個別で航空券をとるか問題。
当初は世界一周航空券を取ろうと思っていたんだけど、ヨーロッパの国の比率が多めになり、一周航空券にプラスで個別の移動航空券も手配しなきゃいけない可能性が出てきて断念。

ただ今回1つ1つ航空券とったのがめんどくさすぎたので、次は世界一周航空券の前提でルート組もうと思うなどしました。。

そんな感じで決定した行き先はこちら▼
アメリカ・スペイン・クロアチア・オーストリア・ハンガリー・エジプト・タイ・台湾

安全に行って帰って参ります!
おしまい


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?