見出し画像

世界一周日記 #6|コスパ最強!世界一周航空券のいろは


この世界一周旅行においては、ONE WORLDの世界一周航空券を用いている。すなわち、ONE WORLDのアライアンスの所属する航空会社の便に乗ることができるのだけど、ここらへんの制度を改めてまとめておきたいと思う。

アライアンスとは?

アライアンスとは、航空会社の大規模な提携グループのことです。

世界には大きく以下の3つのアライアンスグループが存在しています。

①STAR ALLIANCE
②ONE WORLD
③SKY TEAM

日本の航空会社で言うと、例えば、
・ANAは、①STAR ALLIANCE のうちの一社
・JALは、②ONE WORLD のうちの一社
となっています。

アライアンスの世界一周航空券

※念のため、最新の情報は、末尾の「参考ページ」に記載の各社の公式HPを参照してもらえればと思います。
※世界一周堂さんの記載も参考にしています。

各アライアンスにて、世界一周航空券が販売されています。
文字通り、世界一周旅行に使用できる航空券なのですが、アライアンスごとにそれぞれ特徴があって、自分の旅行の行先に応じて最適なアライアンスを選択する必要があります。

まずは、超概要を記載します。
(各アライアンスの公式HPの記載を見てもよいのだけれど、変な日本語に翻訳されているので、非常にわかりづらい。。)


①STAR ALLIANCE

■料金体系
・マイル制。飛行距離に応じて金額が設定されている。

■旅程
・全旅程で16区間以内。
・途中降機は2~15回まで。

■利用可能な航空会社
・全日空(NH)
・ユナイテッド航空(UA)
・ルフトハンザドイツ航空(LH)
など

②ONE WORLD

■料金体系
・大陸制。経由する大陸の数に応じて金額が設定されている。

■旅程
・全旅程で16区間以内。
・各大陸ごとにフライト数の制限あり。
・一度出場した大陸に再入場することはできない。

■利用可能な航空会社
・日本航空(JL)
・アメリカン航空(AA)
・英国航空(BA)
など

③SKY TEAM

■料金体系
・マイル制。飛行距離に応じて金額が設定されている。

■旅程
・全旅程で16区間以内。
・途中降機は3~15回まで

■利用可能な航空会社
・デルタ航空(DL)
・エールフランス(AF)
・大韓航空(KE)
など
※日本の航空会社は存在しない。

どのアライアンスを使えばいいの?

概要はわかった。じゃあ、どのアライアンスが適当なのか?
というのが、次に気にされることだと思います。

以下の3ステップに沿って考えるとわかりやすいのではないかと思います。

  • STEP1:行きたい地域・国に対して就航しているか?

  • STEP2:既にマイル会員となっている航空会社は存在しているか

  • STEP3:価格が抑えられるアライアンスはどれか?

STEP1:行きたい地域・国に対して就航しているか?
まず、行きたい地域・国に対して就航している航空会社がなければ、元も子もないですよね。これは必須条件です。また、その場合に出発地となる地域・国も行きたい場所であれば、尚よいです。

STEP2:既にマイル会員となっている航空会社は存在しているか?
存在している場合、その航空会社が所属するアライアンスを利用するのが良いと思います。世界一周旅行ともなると、移動距離は相当なものになるので、マイルもがっぽりたまります。

STEP3:価格が抑えられるアライアンスはどれか?
STEP2と「費用関連」という観点が被ってしまっているかもしれませんが、やはり最終的な価格も考慮するべきです。というのも、前述のように料金体系がマイル制なのか大陸制なのかでは、大きく価格が変動する可能性があるため。

どのアライアンスを選んだの?

では、実際に私がどのような考えに沿ってONE WORLDアライアンスを選択したかを記載しておきます。

STEP1:行きたい地域・国に対して就航しているか?
今回、南米大陸に行きたいということが大きな目標としてあったので、南米の路線に強いONE WORLDに分があるかなと思いました。

STEP2:既にマイル会員となっている航空会社は存在しているか?
私の場合、すでにJALのマイル会員となっていました。なので、JALが所属するONE WORLDに分があるかなと思いました。

STEP3:価格が抑えられるアライアンスはどれか?
今回、人生での5大陸制覇を裏テーマとしていたのですが、
実はアメリカ大陸は以前に旅行したことがあったので対象外と考えていたことと、アフリカはカイロ以外に特に行きたいところないかなと思っていたことから(ただし、ONE WORLDではエジプトはヨーロッパ大陸に含まれている)、大陸制を採用しているONE WORLDに分があるかなと思いました。

ということで、どの観点からもONE WORLDがよいという結論になったんですね。笑

最終的に、エコノミークラスでアジア・ヨーロッパ・南米・オセアニアの4大陸の航空券を購入し、基本料金の37万円ほどに、空港諸税や手数料を加えた計45万円ほどを支払いました。
(でも、これで世界一周できると思うと、非常に安いと思います。)

それぞれの評価が割れる人は悩むかもしれませんが、自身の中の優先度(たとえば、いくらまで多く払うのであればあの国に行くことは実現したい)を明確にすれば、最適な選択ができるのではないかと思います!

おわりに

その他、世界一周旅行券を使用する際の大きなメリットとして、ラウンジが無料で使える空港も存在するということがあります。wifiつきの部屋や軽い飲食はもちろん、シャワーを利用できた空港も存在したので、費用を抑えながら旅行したかった大学生にとっては、嬉しい待遇でした。

参考ページ

■世界の航空アライアンス一覧

■STAR ALLIANCEの公式HP

■ONE WORLDの公式HP
・非常にわかりづらい。動きももっさりしていて、予約の際にイラついた記憶があります。笑


今日の一曲

ANAでもJALでもなんでもいいぜ。
新しい世界へそいつで行こうぜ。

The Mirraz - NEW WORLD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?