見出し画像

世界一周日記 #10|ヨーロッパを鉄道で周るならこれしか勝たん

はじめに

今回の旅行において、ヨーロッパ大陸の移動には、主に鉄道を利用した。

理由としては、
・世界一周旅行券の区間数を節約したかった
・いうて鉄道での旅も好き
というのが主なところだろう。

とはいえ、某『世界の車〇から』で放送されるような、キラキラした情景だけが繰り広げられるのではなく、幾度か、決して広いとはいえないスペースの中で車中泊をするという行程も存在した。

個人的には、以前、アメリカ往復の旅をしたときに、Amtrakという鉄道で車中泊の経験を持っていたので対応することができたけど、不慣れな人はこの記事も参考にしつつ、自身にあったスタイルをとってもらえればと思う。

ここでは、ユーレイルグローバルパスという、ヨーロッパ大陸を鉄道で回る際には持ってこいのチケットについて、記載しておこうと思う。

ユーレイルグローバルパスとは?

一言でいえば、青春18きっぷのヨーロッパ大陸版、というイメージである。利用可能な国数が33か国らしいので規模は全然違うし、鈍行だけでなく新幹線に相当するような高速鉄道にも乗ることができるけれど。

画像2

利用可能な期間のうちの利用可能な日数が決まっていて、その日数の間であれば、対象区間内の鉄道に乗り放題というチケットである。利用する日数は、その期間内であれば、決して連続する日付でなくても構わない。

期間や日数にはいくつかのオプションがあり、公式サイト上で2021年4月時点の情報を見てみると、2か月間の有効期間で10日間使用可能なものが最も人気だと記載されている。その他にもいくつかのオプションを取り揃えているようなので、詳しくはこちらを参照してほしい。

当時、自分が利用した際のメモを見てみると、1か月間の有効期間で7+1日間利用可能なものを購入しており、当時の値段で365ユーロであった。もちろん、個別の区間をそれぞれ購入した際の合計よりかは断然にお得であり、ある程度の長い期間でヨーロッパの複数の都市を回るのであれば、利用をオススメしたい。

2016年当時では確か、予約した後にチケットが自宅に配送されるのを待つ必要があったのだと思うけれど(どうやら、安全のために出発の数日前にチケットを入手できるように無料のエコノミーコースではなく9ユーロのスタンダードコースというものを利用していた)、今、サイトを見てみるとモバイルパスを利用できるそうなので、余計な心配はいらないのかもしれない。

(ただ、その場合ってモバイルSuicaなんかでも同様だけど、スマホが壊れたり充電が切れたりしたら対応できるものなのだろうか。)

と言いつつも、新幹線相当の車両においては、座席にコンセントはついているので多少は安心してほしい。

どんなスケジュールで利用したか?

当時の記録を見返すと、どうやらこのようなスケジュールで電車に乗っていたという。いずれにしても、やはり弾丸である。

結局、8日間連続で使っているのだけどね。笑

■2/21
・8:08 Paris Montparnasse → 10:25 Rennes
・16:05 Rennes → 18:22 Paris Montparnasse
■2/22
・15:41 Paris North → 16:51 Lille
・17:17 Lille → 17:57 Brussels Mid
・20:49 Brussels Mid → 0:05(+1) Amsterdam
■2/23
・5:02 Amsterdam → 11:22 Berlin Central
・15:00 Berlin Central → 19:28 Praha
■2/24
・10:49 Praha → 14:51 Wien
・23:25 Wien → 8:20(+1) Zurich HBF
■2/25
・10:09 Zurich HBF → 12:51 Bellinzona
・13:03 Bellinzona → 14:03 Chiasso
・14:08 Chiasso → 14:50 Milano Central
■2/26
・7:30 Milano Central → 10:29 Roma
・19:00 Roma → 22:02 Milano Central
・23:05 Milano Central → 6:42(+1) Dijon Ville
■2/27
・11:21 Dijon Ville → 14:36 Nimes
・15:52 Nimes → 19:31 Barcelona Sants
■2/28
・8:00 Barcelona Sants → Madrid Atocha

画像1

道のりとしては、だいたいこんな感じ。

・23:25 Wien → 8:20(+1) Zurich HBF

一番堪えたのはこの移動かな。車中泊をしていたのだけど、わりと社内は寒いし、固いし狭いしの座席で横になれ、という指示が乗務員から下されしで、一番つらい思いをした気がする。

一旦、今回はチケットの話をメインにするとして、その他の鉄道事情なんかは、また別の機会で記載できればと思う。

今日の一曲

移動の慌ただしさでいったら、このPVのイメージかな笑
group_inou - EYE



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?