見出し画像

自分のこと一瞬でも責めたことある人へ


最近、人生も恋愛も上手くいく

自責思考ってよくきくんやけど、


おれは結構反対派でw


っていうのは、

使う加減が結構むずかしいところ、、!。


そして僕はこれやりすぎてうつになったこともある。w


自責思考って何か言うたら、簡単に言うと

なんでも自分のせいにするってこと。

たしかにこの考え方を使えば

なんでも相手のせいにしなくなったり

人のせい、環境のせい、

って他を責めなくなる。

ほんで

自分のせい、にすることで、

自分次第で人との関わりも

現実も変えられる。

だから、
なんでも自分に原因をもってくることで、

感情も、人生もコントロールできる


ってやつ。


上手く使いこなせれば最強やねんけど、





いやいやまってまって、
ふつうにしんどない?w



そもそも、なんか問題があったときに、


"なにかのせい"にすること


がしんどくない?って思ったんよ。w

人のせいにせん代わりに
自分のせいにしたらいい。

ってそれは自分もきつくない?。w

僕は過去に、
何があっても全部自分が悪い。
って捉えてしまって、

自分のこと責めすぎて病んだ。笑

確かに、
自分を悪い、とすることと、自分に原因がある、と考えることは少し違う。

でも僕にはその絶妙な使い分けが
ムズかった。w


ほんであみだしたのが、

"何に気づくためにこの現実がおこったんやろう?"

って考えるようにしてん。

ほんなら、

起こっていることは自分の人生に必要なことしか起こってないから

自分に何か気づかせるために起こったんや。

っておもったら、
人のせいにも自分のせいにもせず、
責めすぎずに次すすめるやん?


ってオモタヨ。🐵


だから、大丈夫。


なにがあっても、一旦、

人のせいでも、

あなたのせいでもない。


ただ、何かに気づかせるために、


ことが起こっただけ。



とオモタヨ。🐵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?