見出し画像

「 教える側 」になると世界が変わる⁈

よく上司から
「売り方のスキルは自分で覚えろ」
「商品より先に自分自身を売るんだよ」
「思いを届けろ」
とか言われたことありませんか?

営業をやったことのある人でしたら、似たようなことを言われた経験があるのではないでしょうか。

でも、、、そんなことはわかってるんですよね。

具体的にどうしたらいいのかって教えてくれる人は少ないんです。

もし、上司や先輩で教えてくれる人がいたら、かなり優秀な方だと思います。

ほとんどの方が、言語化できていないと思いますので。

感覚でやっている人もいるので誰かに教える形に至っていなかったりします。

口頭だけで説明してくれる人もいますが、やはりそれだけでできるようになるのは難しいと思います。

まぁ〜組織に属していると、今のポジションを脅かされることもあるので
自分の勝ちパターンを部下や他者に教えたくないということもあるかもしれません。

わからなくもないですが、ボクは基本、上手くいっていることは組織やグループで共有してしまった方がいいと思っています。

真似してもらうことで組織やグループ、会社の業績にも大きく関わりますからね。

数が多ければ多いほど社会貢献したことにもなりますし、自分だけが勝っても面白くないと思います。

まぁ、このあたりは色々な意見があると思いますが、、、

ただ、これだけは言えます。

今よりもワンランク、ツーランク立場を上げたい場合は「教える側」に立つことです。

まずは、あなたの勝ちパターンを形にしてみることです。

重要なことは再現性です。

あなただけができる形なんて誰も興味がありませんからね。

AさんもBさんも出来るようにすることです。

まぁ、全員ができるようになることは難しいので、10人いたら半分以上6名くらいはできるようであれば問題ないと思います。


ステップ1 ー 全体像を把握
まずは、全ての工程を書き出す

ステップ2 ー 項目ごとに分解
セクションごとに分ける

ステップ3 ー 図解にしてみる
文書だけだとわかりづらい箇所は図解にしてみる。
はじめは、「◯、▲、□」などで構わないと思います。

人に伝える(伝わる)ものを作るのって、すごく大変なことだと思いますが、ぜひ作ってみてください。

残念ながら、世の中には、再現性が無いのに売れている商品やサービスってたくさんあります。

形にしていることで、なんだか自分もできそう!なんて思わせることができるんです。

だから、あなたは価値のあるものを作ってくださいね!

ボクは営業の勝ちパターンはありませんが、こんなことは伝えられます。

【ボクが人に教えることができること】
・その人に合ったポジションをあげるビジネスファッション(男性が得意。女性は苦手。笑)
・売り込まずに人間性や商品・サービスを紹介する動画撮影・編集
・生き生きと働いているスタッフの写真撮影(ウェブサイトや採用サイトにかなり使える)
・なるべく本音を聞き出すクライアントインタビュー(お客様の声として使える。演出はするがウソはない。笑)
・なんかいい感じに作業場やインテリアをコーディネート(心地よい、働く場をコーディネート)

総じて、短期的な売上や集客にアプローチするのではなく、ボクは中長期的にみた、売上(利益)や集客に関わってくる部分のお手伝いが得です。ボディーブローのように効かせるイメージです。1発でどうにかするというのは苦手ですね。無理のない、あなたに合った、あなたのお客さんが喜んでくれそうな空気感を作っていく。それをあなたや会社のブランディングと呼ぶのかもしれません。横文字はあまり好きじゃないから、なんか良い雰囲気ってやつです。笑

なんでできるの?

それはね、型を作ったからなんです。

まぁ短期的に集客したいのでしたら、広告をまわしてくださいねー
とはいえ、これはこれでお金をかけたからといって、必ず集客できるとは限りませんけどねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?