見出し画像

西野亮廣と100人飲み会in明月記でキンコン西野さんに教えてもらったことと聞かれたこと☆

昨日4月17日(月)19時30分から兵庫県川西市にある明月記でキンコン西野さんと100人飲み会という新刊「夢と金」の出発記念イベントに行って来ました☆

直接西野さんとお話しするチャンスではあるんですけど、スナックCANDYに関することは以前から

スナックのビジネスモデルは200人通ってくれる友達を作ってその200人が順繰り順繰り通ってくれたら成り立つビジネスモデルだからその200人を作るためにドブ板すること!!以上!!

と、西野さんが口を酸っぱくして何度も何度も伝えてくださっているのでそれを淡々とやるだけなので聞いたところで一発逆転とかないよ!とこの答えが返ってくることはわかっているから、特に聞きたいことはないんですね(笑)

なので、サロンメンバーさんで長崎の離島のこどもたちにエンタメを届けたいと頑張っている女性がいたのでその相談を彼女と一緒にしてみようと思い、話しかけてお伝えしたら

島に届けることが本当に望まれているの?
という質問が返って来て、実は島に届けたい!
というのは大人のエゴだったりするんだよね
実際こどもたちに聞いたら東京ディズニーランドに行ってみたい!!とか交通費を出してあげて連れ出してあげた方が喜ばれたりするんだよ
だからちゃんと島の方々やこどもたちの話を聞いて本当に求めていることを届けることが大事だよ
という答えが返って来て刺さりまくりました⭐︎

実は長崎CANDYもグランドオープンするにあたって自分がやりたいことばかりイベントを立てていて今まで応援してくださった方々にグランドオープンしたらどんなことしたいか?とか全然聞けなかったなあと大反省しました!!

現在プレオープンしていてサロンメンバーさんが求めていること、一般のお客さまが求めていること、それぞれに声を拾い上げて改善できることは改善してグランドオープンに向けてみなさんに愛されるお店作りをしたいなあとつくづく思いました☆

スナックCANDYについて聞きたいことはないとは言え、やっぱり日々営業していく中でおつまみどうしようとか、料金設定とか、細々した葛藤は日々あるわけで、そんな葛藤がここ最近のchimney coffeeのグループ限定記事での
赤裸々な現在の状況を綴った記事が本当に
わたしにとっては勉強になって

フードロス問題
人件費問題
本業から違うことをしてみたくなっちゃう問題

などなどまさにわたし自身もやっちゃってるよなあということばかりで背筋が伸びるんですね!
そういう勉強をさせてもらっています!
ありがとうございます!が言いたくて
chimney coffeeの話になったんだけど

そこから西野さんから
ちょっと聞きたいんですけど
「なんで他のことやろうとしちゃうのかな?」
と聞かれたので元気に

「出来る!!って思っちゃうからです」

と言ったら
一瞬西野さんが地獄的な顔になってからの
吹き出し大笑いを頂き

「なんで出来ると思っちゃうんだよ!!」

と言われたので

「だって応援してもらえますもん」

と言うところから
今日サロン記事に取り上げて頂いた
応援文化の光と影の話になったんです
西野亮廣エンタメ研究所

スナックCANDYのママをしていると
応援して欲しい!!
というDMが少なからず来るんです

その度に応援するべきかどうか
本当に悩んで悩んで悩みまくるんですよね
厳しいようだけどこれでは応援出来ない
とお返事することも多々あって
その度に凹んだりしています
#わたしにもう少し力があれば
#応援出来たのかなとか
#言う方は言う方で悩むんだよ

そんな日々の葛藤をポロッとこぼしたところ
なるほど!なるほど!そういう心理が働くんだね
と優しく聞いてくださいました⭐︎

今日サロン記事になっていてびっくりしたのですが応援文化について改めて西野さんが言語化してくださってわたし自身かなりスッキリしました!
ありがとうございます!!

スナックCANDY長崎も3月21日にプレオープンしたばかり!!chimneycoffeeの事例を元に勉強させてもらいながら、1ヶ月1ヶ月数字と向き合い分析し、解析度をあげながら最高なCANDYを作っていこうと改めてエネルギーがみなぎっています!!

ちなみに、西野さんに
西野さんはこれからCANDYはこうなって欲しい
とかあるんですか?とお聞きしたら

ない!ない!ない!
CANDYという看板を使って
誰かの挑戦の応援が出来ればと思ってるだけ

『ただ挑戦の責任は自分で取らなきゃダメだよ』

と言われたことは絶対に忘れません 
西野さんありがとうございました!!
西野さんも西野さんが作り出す世界も
とても愛しています
そんな大好きな世界観を大事に長崎CANDYを
たくさんの人に愛されるスナックにして行きます!頑張ります!!

スナックCANDY本店
五反田CANDY

スナックCANDY長崎グループページ



サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/