見出し画像

実験でわかったこと

3月31日
【実験結果でわかったこと】

昨日の記事のマネタイズどうする?で書いていた
ワンコインであなたのネットショップを作ります
https://norichan.thebase.in/
の実験として、いつも仲良くさせていただいていて
潰れてほしくないなあ、応援したいなあ、と思って
いる、飲食店さんや理容院さんに直接声をかけてみました。

答えは全員
「う〜〜ん、、、
よくわからんからなあ、、、
今回はアナログで頑張るよ」
でした

40代後半、50代後半、60代前半の男性でしたが
おせちなどの予約販売は理解できるけど
ネットを使った先払いとか予約販売とかに対しての
抵抗感がすごかったです。
まだ長崎はコロナに対して東京ほど切迫詰まってない
という状況もあると思いますが、こんな状況でも
毛嫌いする感じがあると考えると、昨日の記事の
Masayuki Katoさんのコメントにもありましたが
https://www.facebook.com/masayuki.kato.3150
夏のクラウドファンディングに向けて今から何かしら仕掛けておかないといけないなあと思いました。

例えば西野さんが以前よしもとのアプリ「ラフピー」
https://laughmaga.yoshimoto.co.jp/archives/20884
が2019年に立ち上がった時、このアプリの登録者
を増やすためによしもと男前ランキングを開催して
投票はこのアプリからの投票にすることで登録者を
増やしていったという話をしていました⭐︎
[目先の数字に惑わされるな]
https://youtu.be/AqjaYVSSM4I

夏に向けてクラウドファンディングをちょいちょい
使いながらスナックCandy長崎を作ろうのサービス
はこういうシステムから購入するのがあたりまえ
なんだなという習慣づけをしておくことが大事
なんじゃないかなあと思いました。

わたしが考えていたスケジュールのイメージは
こんな感じです⭐︎

3月物件を借りちゃったw
仲間で掃除
ホームレス小谷さんとスナックCandy長崎を
作ろう飲み会開催
内覧会をしてたくさんの人に来てもらう

4月一級建築士只石快歩さんとスナックCandy長崎
を作ろう飲み会開催
毎週末イベントをしてオフラインでの繋がりや
オンラインスナック(ライブ配信やYouTube配信)
でファンや共犯者を増やして行く

5月も4月と同様
6月4日の西野亮廣独演会長崎に繋げていく

6月4月5月と同様
西野亮廣独演会長崎6月4日西野さん本人のお話を聞くことでさらにコアなファンや共犯者になってもらう

7月8月でクラウドファンディング
内装費など含む200万くらいの大きめなクラファン
で仲間と資金を集める

9月物件の正式契約
只石さんの指示のもと内装工事開始
只石さんの指示によりプロにやってもらうところは
やってもらい、自分たちでDIY出来るところは
みんなでやっていくことをイベント化していく

10月プレオープンでハロウィンイベント

11月グランドオープンパーティー

12月映画公開記念パーティー

ざっくりこんな感じです⭐︎

このコロナ騒動でこのスケジュールも
考え直さなにゃいけないよなあ、、、
と思っているのですが、もうひとりでは
無理だあああああああああーーーー!!
タスケテクダサイ!!

というわけでチームを作りたあーーい(≧∀≦)

*クラウドファンディングチーム
クラウドファンディングする時期や内容
今から仕掛けておくこと
などなど一緒に考えてもらったり
クラウドファンディングについて具体的な
アドバイスをもらいたいので詳しい方など
頭脳になってくださる方募集

*映像チーム
これから本格的に始めるオンラインスナック
(ライブ配信やYouTube)に関して具体的に
一緒に進めてくださる方募集
現在動画編集は石川淳さんがやってくれるということ
https://www.facebook.com/jun.ishikawa.507
でめちゃんこ嬉しい!!(まだ動画撮れてなくてごめんなさい涙)
YouTubeは昨日コメントくださった宿輪勇二さん
https://www.facebook.com/profile.php?id=100039400321263
に相談に乗って頂こうと思っています
配信に関しては毎日やっていきたいので具体的に
動いてくださる方(わたしがママで常連のお客様
として登場してくれるとかw、ZOOMの使い方がわかる方)がいると嬉しいです(^^)
一緒にやりたい!!という方募集

*チーママチーム
4月からお店を再開した時の料金設定や
タコパしたい!
大人の読み聞かせイベントしたい!
えんとつ町のプペル上映会したい!
あの人をお招きしてスナックCandy長崎を
作ろう飲み会を開催したい!などなど
チーママとしてカウンターに入ってイベントを
開催したい!!という方を募集!!
現在守屋くんがスナックCandy長崎と全国の
Candyを繋ぐイベントを考えてくれています
https://www.facebook.com/ryoto.moriya.56

*内装チーム
えんとつ町フェアにならないために改装するまでの
空間をどう演出するか考えてDIYイベントを開催を
一緒にやりたいという方募集!!
こちらも只石さんのオンラインサロンファンタジック空間ゼミに入っている守屋くん中心にやっていければ
https://www.facebook.com/ryoto.moriya.56
と思っています

今まで通りここでみんなに意見をもらいつつ
チームを作って少人数のコアメンバーで
決めることは決めてやっていくという
スタイルが出来たら最高です!!
(泣いて喜んじゃう♡♡♡)

ただ眺めているだけでも全然OKだし
たまに参加するくらいのスタンスでもOK
具体的にガンガン動いていきたいです!!
って方は是非チームに参加してもらったら
嬉しいです(^^)コメントまたDMください⭐︎

4月5日までのマネタイズに関しては昨日の記事に
コメントくださった田中裕二さんの意見を採用して
https://www.facebook.com/yuuya827
オンラインスナック投げ銭をやってみようと思います
その際、宮本慶喜さんが提案したしてくれた 
占い×ママをやってみたいと思います(^^)
https://www.facebook.com/yoshinobu.miyamoto.7

頑張りまーす♪( ´▽`)

ps.写真は2016年9月の長崎の野外イベント
DEJIMA博でキングコングが来崎された際に
撮ってもらったものw
2016年8月に西野さんの活動の事を知り
西野さんの独演会のDVDとか本とか買いまくって
おとぎ町商工会秘密結社にも入った矢先
翌月には長崎で会えちゃったのーー(≧∀≦)
この写真西野さんに寄りすぎwwwww

サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/