見出し画像

必ず針は重なる

【必ず針は重なる】

今日は朝から西野亮廣エンタメ研究所で
絵本「チックタック約束の時計台」の
戸田恵子さんによる読み聞かせ動画が
サロン内限定で公開されていて
その動画を観ていたら
一気にいろんな感情が溢れてきて
午前中はその感情を感じ尽くしていました

この物語にはこんなメッセージが
込められています⭐︎
https://gamp.ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12454609010.html

「町のはずれにあるホタルの森のなかに、
こわれてもいないのに11時59分で
針が止まっている不思議な時計台がありました。

そこに住むヘンクツジジイのチックタックは、
それでも毎日、歯車の手入れをしています」

どうやら〝ある事情〟によって、
この不思議な時計台は何十年も
「12時」を迎えることができていないんだけど、
ヘンクツジジイは、それでも毎日、
歯車の手入れをして、いつでも迎えられる準備を
続けているんだよね。
何十年も。

鳴り止まないバッシングや、
バッシングどころか、
何のリアクションもない時間や、
必要とされない日々や、
終わらない不安の中、
僕らがやれることは「ようやく巡っていた一瞬」を
確実に捉えられる準備ぐらい。
いつでも動き出せるように歯車を手入れしておくぐらい。
「人事を尽くして天命を待つ」とは、よく言ったもんだ。

キミはどうだ?

なかなかチャンスは巡ってこないだろ?
ライバルの背中は、もう随分先に行ってしまっただろ?
その苦しさはよく分かる。僕も経験した。

でも諦めちゃダメだ。

「だいじょうぶ。時計の針はかならず重なるから」

一部抜粋

なんかね、このメッセージが刺さりまくって
泣けて泣けて、、、

今日スナックCandy長崎になる物件の
3月分の支払いをしてきたんだけど
この先どうなるんだろう、、、
このまま借りててもちゃんとオープン出来る日が
来るんだろうか、、、
ってね、やっぱり不安だし、怖いんだよね

6月4日に控えている西野亮廣独演会のことも
翌日に開催予定の福岡の独演会はもう延期を
発表してるというのに
わたしは全然決めれないでいる

2017年にえんとつ町のプペルの
光る絵本展を開催させて頂いた時
ほんとしんどくて、心ない方からの
誹謗中傷もあったり、チームが崩壊したりと、
心がえぐられて、痛くて痛くて痛過ぎて
2年以上かけてやっとの想いで立ち上がって

よし!!やるぞ!!って独演会の旗を振って
集まってきてくれた人たちがいて
もうすごくすごく大切で
今度こそ、みんなでやっていけそう!!
みんなで前に進めそう!!
ってやって来たのに
なんで今諦めなきゃいけないんだよ>_<

諦めたくない!!絶対やりたい!!
3月を乗り切ればなんとかなるんじゃないか
4月を超えたら収束するんじゃないかって
いつまでもいつまでも決められない
でもいよいよ決断しないといけないなって
肩を落としてたんだよね

スナックCandy長崎にしても独演会にしても
大切なのは信用だから
今出来ることはこうして記事を書いたり
ライブ配信したりYouTubeで動画配信して
発信し続けること、夢を語り続けること
信用を積み重ねていくことしかないから

誰も観てなかったとしても
毎日毎日やる!やり続ける!!
って決めてやってるんだよね

でも本当は不安だし本当は怖い
どうなるかわからないわたしの夢に
みんなを巻き込んでいく怖さは
尋常じゃない

そういう漠然と抱えていた
不安や怖さや悔しさが一気に溢れてきて
涙が止まらんくなってしまった

昨日
「もし、クラウドファンディングでお金集まらなかったら、僕が投資します」と言ってくださる方がいて
その時はあまりの驚きに固まってしまったけど
時間が経てば立つほどありがたくてありがたくて
背筋が伸びます

不安だけど楽しいが勝つ
怖いけどわくわくが勝つんだよね
わたしの中の「やりたい!!」が
まだまだ止まらないんだよ(≧∀≦)

でもこうやって「やりたい!!」をやっていけるのは
みんなが居てくれるから
こんな状況、ひとりじゃとても戦えなかったと思う

みんな居てくれてありがとうね
わたしを見つけてくれてありがとう
書きながらまた涙出てくる

時計の針は絶対重なるから
絶対やり抜いてみせる!!
マジで頑張るよーーーー‼️‼️

西野亮廣エンタメ研究所
https://salon.jp/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf

Amazonチックタック約束の時計台
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%B4%84%E6%9D%9F%E3%81%AE%E6%99%82%E8%A8%88%E5%8F%B0-%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%AE-%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%B2%E3%82%8D/dp/4344034481

サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/