見出し画像

【「最終決定は多数決にしない」とはどういうことか?】

3月27日
【「最終決定は多数決にしない」とはどういうことか?】

ホームレス小谷さんとの飲み会で

「決める時は絶対のり子さんが決めなあかん
多数決は1番ダメやから」

と言ってくださったのですが
これに関してはわたしもずっと考えていて

西野さんのYouTube
https://youtu.be/jW3vY7xR-Js
またはこちらの記事をご覧ください
https://note.com/nishinoakihiro/n/n8d82aa1d8958

〜一部抜粋〜

「全員を守る」というのは「全員の意見を反映する」とイコールではないですよ、という話です。

ここが、リーダーの腕の見せ所で、一歩間違うと「ワンマン」になってしまう。

でも、すっごくネガティブに捉えられているけれども、チームの未来を考えた時には、未来が見えている人の、ある種の「ワンマン」や「独裁性」というものは必要だったりもする。

ただ、その時、反映するかしないかはさておき、耳を傾けるというのは、とても大事なことだと思うんですね。

以上

この、一歩間違うと「ワンマン」になってしまう。
というところで、葛藤が生まれていたんですね。
集まってくださる方々が全員年下という状態で
もう45歳という年齢だけでも十分威圧感を放って
しまうと思うんです(笑)

そんな中でリーダーシップをとるために、ある種の
ワンマンや独裁性を発揮する場合、どうしたら
一方的過ぎず、上から過ぎず、みんながわくわく
する形で伝えられるのかなあ、、、と考えていた
わけです。

そんな時全然別件で只石さんとやりとりしていたら
只石さんからこんな返信が来たんです!!

「ママのわがままを発動したらいいと思います。笑」

うおおおおおおーーーー❣️❣️❣️
なんすかそれ⁉️めちゃんこいいじゃないですか‼️
ママのわがままを発動ってめっちゃ可愛い😆❤️
ってわたしの心が躍ったんですねwww
(こういう只石さんのセンスlove過ぎ♡)

なんだかんだ意見が出て最終判断が必要な時
みんなの意見を無視するかたちになっても
わたしこれがしたいんだよ〜〜(*≧∀≦*)
とダダこねて、みんなから

出たよ!!ママのわがままwww
しゃーねーなあ〜
ってなる方がみんながhappyだなあ
って思ったんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

【「最終判断は多数決にしない」とは
どういうことか?】

ママのわがままを発動させること(笑)

ママのわがままはしゃーねーなあ
って思ってもらえるように
頑張りまーす♪( ´▽`)

で、早速ママのわがまま発動しまーす♪( ´▽`)
(もうかい!!w)

実は昨日葵井柳宇さんから
https://www.facebook.com/ryureien
ビーズのシェードのランプを作りたい!!
というご提案があった時に採用するかどうかは
わからないですけどまず作ってみてください。
とお伝えしたんですけど

時間が経てばたつほどやっぱり違ったかなあ
と思い始めていて、スナックCandy長崎を
作るにあたって1番大事にしたいことは「空間」で
この空間を守ることこそ、スナックCandyの
理念や価値観を守ることだし、この空間の上に
主役になる人たちが輝いていくと思うんですね

だから空間に関しては全て只石さんの指示通りする
と決めていたんですけど、ついまた情の部分で
せっかく作ってくれるからと受け入れようとして
しまって、またえんとつ町フェアを繰り返して
しまうんじゃないかとぐるぐるしていたんです

じゃあ、只石さんに毎回指示を仰げばいいじゃん
というのは違うと思っていて、もう正直に
気持ちを伝えようと思って葵井さんに
実はスナックCandy長崎の空間に関しては
只石さんから指定されたものだけで
完璧に仕上げたいということをお伝えしたんです。

そうしたらこんな素敵なお返事が返ってきたんです⭐︎

僕は、小谷さんにツッコまれたという『プペルフェア』っていうエピソードがとっても素敵な神崎さんの余白だと感じましたー!(●︎´▽︎`●︎)

僕は新参者ですが、僕も推しがいますのでファン心理はわかるつもりでおります。
ファンとして見てる景色って視界の焦点は西野さんや小谷さんで、彼らが見ている景色はオーバーに言うと”綺麗な背景”って感じだと思うんです。
僕は、西野さんのファンではないとは言わないけれど、西野さんを応援するよりも、西野さんや小谷さんの見てる『景色』を見たくてサロンにいます。(=僕の視界に西野さんや小谷さんが映ってなくていい)

僕の勝手な推測ですみませんが、西野さんを綺麗に映す背景であったCandyという風景(えんとつ町という世界観)をスナックCandy長崎を作るという過程の中でどのようにこれから神崎さんが見て作って運営していくのか。
Candyを作る上で、ファンとしてのこだわりをどのように持って貫いていくのか。
それがきっとCandy長崎の特色になると思うので、すっごく楽しみです!!!

長文すみませんでした💦
&もしご気分を害されるような部分がありましたら申し訳ないです💦
ココむかついた!とかってのあったら言ってくださいね!
でも先にごめんなさいします!すみませんでした!🙏🙏🙏

ママのわがまま発動の意味を理解してくれて
応援してもらえたこと、すっごく嬉しかったです😭
(なんかもう泣いちゃう)
葵井さん!!ありがとうございます❣️

ということで、これからもみんなの応援しろを
集めつつ、ママのわがままを発動しますので
しゃーねーなあと笑って許してね😆❤️

(葵井さんにはアップの件了承済み)

スナックCandy長崎を作ろうグループページ
https://www.facebook.com/groups/786229401867076/?ref=share

小谷家族
https://community.camp-fire.jp/projects/view/14055

一級建築士只石快歩さんとスナックCandy長崎を
作ろう大作戦飲み会4月17日19時30分〜
https://norichan.thebase.in/items/27025111

一級建築士只石快歩さんとスナックCandy長崎を
作ろう大作戦飲み会4月17日19時30分〜オンライン
参加はこちら
https://norichan.thebase.in/items/27294297

一級建築士只石快歩さんのオンラインサロン
ファンタジック空間デザインゼミ
https://kusanomakura.thebase.in/items/25262618

西野亮廣独演会長崎6月4日購入ページはこちら
https://candyngs.thebase.in/

サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/