見出し画像

【「鎖国」とはどういうことか?】

3月29日
【「鎖国」とはどういうことか?】

2016年に西野さんが独演会や独自の活動を
されている事を知り、絵本えんとつ町のプペル
に出逢ってからグイグイと西野さんの魅力に
取り憑かれてしまって(笑)
とにかく西野イズムを自分に浸透させたくて
毎月あちこちの講演会や光る絵本展に足を
運びまくっている時期があったんですね。

東京・大阪・神戸・京都・名古屋・札幌・
佐賀・熊本・福岡などなど2016年〜2017年
にかけては毎月2回以上あちこちの会場に  
行きまくっていました(笑)

2017年11月に
えんとつ町のプペル光る絵本展in長崎
の開催を控えていたので
とにかく情報が欲しかったんです。

そうしたらあまりにたくさんの人に会い過ぎて
あまりに情報をもらい過ぎてしまって
あらゆる人に話を聞き過ぎた結果
その情報にわたしの思考が耐えきれず
あっちがいいかもこっちがいいかもと
迷って判断や決断が出来ないから
最終的にチームを振り回してしまう結果になって
チーム崩壊してしまい

えんとつ町のプペルin長崎は結果的に
ワンオペプペルになってしまったんですね
(1か月の個展を3人くらいで回していたと
思います、回ってないけどwww)

今回もそうなんですけど、わたしの性格上
本当にいい意味でも悪い意味でも
人に影響されやすい(笑)
札幌Candyなんてわたしの娘くらいの歳の
すごく可愛い女の子が立ち上げていて
そのグループに入ったらなんか落ち込みそうなので
入れませんwwwww

人と会うことは大事だけど
それくらいとにかくふらふらグラグラと
人に影響されやすいので
どーしたものかと考えていた時に
西野さんが以前話していた鎖国の話を
思い出したんですね
https://m.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/904990036372026

日本は鎖国によって、海外の意見(横槍)がなかった
せいで、独自の成長を遂げていて、結果、それが
海外で通用する価値になっている。
(一部抜粋)

光る絵本展開催の時には、あっちのグループ
こっちのグループといろいろ所属していたけど
今回はあらゆる主催者さんのグループに
所属することを辞めて
西野亮廣エンタメ研究所
只石快歩さんのファンタジック空間ゼミ
小谷家族とスナックCandy会員(五反田本家)
にのみ所属してダイレクトに西野イズムを
感じれるところからだけ情報をもらって

自分がトライ&エラーしながら
誰かの体験から何かを学ぶんじゃなく
自分自身が感じでやってみて
あーだった!こーだった!を繰り返しながら
やり切ることが今のわたしには必要だと
思っています

情報が入ってくると気になって
その情報にぐるぐる振り回されてしまうので
関わってくださっている方々のグループに
わたしは入らなかったりフォローバックしたり
しないようにしているので申し訳ないなあ
と思ったりしています

今回思い切って鎖国してみよう!!と
思えるのは、スナックCandy長崎と
全国のCandyを繋いでくれる守屋くんが
https://www.facebook.com/ryoto.moriya.56
いてくれるからです。
いつもいつも本当にありがとう!!

【「鎖国」とはどういうことか?】

周りの意見に振り回されず独自に成長すること

わたしは独自の文化や価値を生み出すほど
能力も才能もないけど
そんなわたしがもがきながらやり切る姿を
面白がってもらえたら嬉しいです😆😆😆
頑張りまーす♪( ´▽`)

ps.写真は2017年2月札幌の映画館で西野亮廣本人
による読み聞かせイベントに参加した時のもの。
終了後の飲み会で最後西野さんと同じテーブルに
座れたので、めちゃくちゃ酔っ払っていた西野さんに
そーーっと携帯を差し出したら無言でサインして
くれますたwwwww

西野亮廣独演会長崎6月4日購入ページはこちら
https://candyngs.thebase.in/

一級建築士只石快歩さんとスナックCandy長崎を
作ろう大作戦飲み会4月17日19時30分〜
https://norichan.thebase.in/items/27025111

一級建築士只石快歩さんとスナックCandy長崎を
作ろう大作戦飲み会4月17日19時30分〜オンライン
参加はこちら
https://norichan.thebase.in/items/27294297

西野亮廣エンタメ研究所
https://salon.jp/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf

スナックCandy会員
https://community.camp-fire.jp/projects/view/37553

小谷家族
https://community.camp-fire.jp/projects/view/14055

一級建築士只石快歩さんのオンラインサロン
ファンタジック空間デザインゼミ
https://kusanomakura.thebase.in/items/25262618


サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/