見出し画像

来るかもしれないし、来ないかもしれない。

今回のスナックマキタは珍しく水曜に開催した。

行くよって連絡もらってた人はたったの2人。
それでも全く問題ない、とにかく毎回スナックマキタをやることは私の楽しみなのだ。

お客さんの人数が少ないのと、久しぶりに来てくれる常連さんがいるのとで、気合を入れてお味噌汁をいちから作ってみた。

普段のスナックマキタのフードメニューは焼きおにぎりなのだが、今回は牛タン丼と味噌汁と漬物の定食を用意してみた。

画像1

(牛タン丼の味は賛否両論だった。味噌汁は好評だった。急遽焼きおにぎりも作ったがやはり好評だった。)

行くよと連絡をもらってた常連さん2人のためだけに開店準備をしてたら、なんと開店と同時に初めてのお客さんが来てくれた。
1時間で帰ってしまったが、また来たいと言ってくださった。

入れ違いでまた初めてのお客さんが来てくれた。
「一杯だけ飲みに来ました」と言っていたのに気づいたら3時間くらい居てくれた。
しきりに「いい店だ」「入って良かった」「一杯だけのつもりが楽しくてずっと居たくなる」と言ってくれて嬉しくて胸が熱くなった。

気心の知れた常連さんと久しぶりに飲むお酒はもちろん美味しかった。
牛タン丼の味はボロクソに言われたがとにかく楽しかった。

別の常連さんは牛タン丼を褒めてくれた。作ったものを褒めてもらえるのはやはり嬉しかった。お会計の時にいつもお釣りはいらないよと言ってくださるんだよなぁ・・何か特別に美味しいものを用意したいなぁ。

この日は全体的にとてもあたたかかった。

遅い時間にポツポツ別の常連さんも来てくれてとても嬉しかった。

お店を開けなければ出会えない出会いがある。
お客さんをコントロールすることはできない。

頑張って準備してお店を開けても誰も来ないかもしれない。

でも開けないと誰も来ないのだ。

これからも開け続ける。
この日のことは忘れないようにしよう。

ありがとうございました!!

画像2


お肉が食べたい