見出し画像

ドローンレースがアツい!未来の人気職業はドローンオペレーターか?

皆さんドローンレースご存知ですか?

私は、次の動画で知ったのですが、めちゃめちゃエキサイティングです。

オペレーターが微細なコントロールで高速にドローンを操作して、障害物を通り抜けて、より早くゴールに達するという競技です。

ドローンに搭載しているカメラの映像をこのグラスを通して見ながらドローンを操作しています。

オペレーターとそのチームは、ドローンのメンテナンスも行います。

ドローンレースの大会は2016年から盛んになっているようで、YouTubeにも動画上がっています。

つい最近、Techchrunchにも記事が載りました。

このドローンレース見て思ったのは、ガンダム、エヴァとかロボットを操縦するSFが未来では実現するんじゃないかってことです。

軍事用の無人ミサイルの操縦を人間が行っているというニュースも見たことがあります。

ボストン・ダイナミクス社のロボットもかなり高い技術レベルに達しているし、近い未来ではドローン、ロボットのオペレーターという職業がふつうになってくるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?