見出し画像

フジテレビ妄想改編2024年春

皆さんこの時期がやってまいりました。フジテレビ妄想改編2024春編です。
今回も年末年始にかけてコソコソ製作していたので、公開します。今回も全時間帯を対象として制作しました。まずはじめに現在、番組を制作している関係者の方々に申し訳ないとお詫びさせていただきます(今回終わらせてしまった番組が多いため)。過去最高難易度だったので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!前回のやつも貼っときます。

ご覧の内容は全て僕の妄想であり、架空です。
予めご承知の程よろしくお願いいたします。

タイムテーブル

ということで今回はこうなりました。詳細は後述。

新番組/枠移動番組【デイタイム】

チャンハウス(枠移動)
毎週土曜10:25 - 11:50
内容:南原清隆(ナンチャン)、内村光良(ウッチャン)、出川哲朗(テッチャン)の3人の“チャン”がフジテレビのディレクターと週変わりで新企画に挑戦していくトライアル番組枠。
出演:ウッチャンナンチャン、出川哲朗

今週のぽかぽか(新番組)
毎週土曜13:30 - 14:30
内容:平日お昼に放送している『ぽかぽか』の総集編。1週間の名場面と未公開映像をお届け。
出演:ハライチ、神田愛花

相葉雅紀新番組(仮)(新番組)
毎週土曜18:30 - 19:00
内容:『VS魂』『木7◎×部』とフジテレビと多くの番組を共にした相葉雅紀が土曜の夕方にお引っ越しして、新番組に挑む
出演:相葉雅紀

今回の改編ポイント【デイタイム】

前回も言ったようにデイタイムまで広げてみたものの…みたいな感じで基本的には改編の余地なし。ただ昨今の旧ジャニーズに対する風当たりの強さを考え、そして一部週刊誌・スポーツ紙で終了の噂が上がっている以上は観念ということで、土曜午前の旧ジャニーズ枠を全撤収させました。悲しい。申し訳ない。ただ深夜帯で救済できる部分はしています。後述参照。後番組は『チャンハウス』。放送尺を長い方が良いのでは、と思い、土曜午前に枠移動し、放送時間を大幅拡大して編成。

『ぶらぶらサタデー』の後に『今週のぽかぽか』。ゲストの渋さを考えたら妥当?

土曜18:30枠に『木7◎×部』を終了させて相葉くんの新番組の枠に。フジテレビの『相葉マナブ』を目指します!

新番組/枠移動番組【GP帯・23時台】

チャレンジトークバラエティ オドオド×ハラハラ(枠移動)
毎週火曜20:00 - 21:00
内容:オードリーとハライチがゲストと共に、トーク番組の可能性をあれこれと試していくチャレンジトークバラエティ番組。
出演:オードリー、ハライチ

ドラマ枠〈カンテレ制作〉(新枠)
毎週火曜21:00 - 21:54

イタズラジャーニー(枠移動)
毎週木曜19:00 - 20:00
内容:かまいたち&チョコレートプラネットが、さまざまなイタズラをしかけられる旅番組。
出演:かまいたち、チョコレートプラネット、渋谷凪咲

川島人形代わりにやってあげる(新番組)
毎週木曜20:00 - 21:00
内容:MC川島明が一切映らない謎の冠番組!「いつか遭遇するかもしれない状況」を“川島人形”が代わりに体験。生身の人間では実現不可能な危険&真面目な実験を敢行する情報バラエティ番組。
出演:川島明(川島人形)、向井慧(パンサー)、伊集院光

アウト×デラックス(新番組・復活)
毎週木曜21:00 - 21:54
内容:【アウトとグッドは紙一重である】というコンセプトのもと、独特の世界観を持って生きるこだわりの人たちを招き、矢部浩之、マツコ・デラックスと共に、アウトなトークを展開するトークバラエティ番組。
出演:マツコ・デラックス、矢部浩之(ナインティナイン)、山里亮太(南海キャンディーズ)/アレン、柿沼しのぶ、加藤一二三、栗原 類、小原ブラス、戦慄かなの、高橋ひとみ、塚田僚一(A.B.C-Z)、遠野なぎこ、ミラクルひかる、矢部文子、矢部美穂、山下恵司、横川尚隆

堂本兄弟 mix and you(新番組・復活)
毎週金曜23:40 - 24:10
内容:『堂本兄弟』が10年ぶりにレギュラー放送復活。KinKi Kidsと一流ミュージシャンのコラボや、今旬のゲストとKinKi Kidsとの音楽談義に加え、堂本剛のソロプロジェクト冠番組『ENDRECHERI MIX AND YOU』も合体し、新たな音楽企画もスタート。令和の新たな『堂本兄弟』を作る。
出演:KinKi Kids/高見沢俊彦、西川貴教、武田真治、高橋みなみ/吉田建、屋敷豪太、浅倉大介、堂島孝平/加藤いづみ

Mr.サンデー(枠移動)
毎週日曜21:00 - 22:15
内容:15年目突入!宮根誠司が今起きているニュースをしゃべり倒す情報番組。あのニュースの裏側にあった実録ドキュメンタリー
出演:宮根誠司、藤本万梨乃

まつもtoなかい(枠移動)
毎週日曜22:15 - 23:15
内容:松本人志と中居正広が毎週さまざまなゲストとここでしか見れないトークや趣向を凝らしたゲームに挑戦していくトーク&パフォーマンス番組。
出演:松本人志(ダウンタウン)、中居正広
※松本人志が芸能活動を休止したが、この記事の執筆時点では、行く末が不透明なので、タイトル・内容等は現状維持。『人志松本の酒のツマミになる話』も同様。

今回の改編ポイント【GP帯・23時台】

今回のGP帯は鬼門かなと思っている火曜と木曜を中心に改編して、日曜を補強しました。今回めちゃくちゃ難しかったんですけど、極力好調な曜日はそのままにして、人気番組のむやみやたらな枠移動は避けました。『アンビリバボー』が動く未来があるなんて…港社長、怖すぎますって。

まず最初に、松本人志さんが芸能活動休止を発表されたのですが、この記事を書いている現段階では今後があまりにも不透明なので、当該の番組は継続です。てか終わらせる選択肢があるわけない。コア視聴率バリ高、TVer再生数バリ高なので正直失いたくない、失ったら致命的だってフジテレビも思っていると思うし、僕も思っている。『人志松本の酒のツマミになる話』はフジテレビのバラエティでTVer登録者数首位、加えて吉瀬美智子さんの回はフジテレビのバラエティ歴代2位の再生数。そして『まつもtoなかい』の初回のTVer再生数は全バラエティ番組のトップ記録で塗り替えられていない。『IPPONグランプリ』などの特番も含めて、これ全て失うかもしれないなんて正直考えたくない。

そんな『まつもtoなかい』は『Mr.サンデー』と枠交換することにしました。おことわりなのですが、この枠移動自体は、以前から考えていたので、今回の報道・活動休止があったから時間帯を下げたわけではない、ということは言っておきたいです。『まつもtoなかい』は22時台の方が観てもらえる気がするし、内容的にも22時台でじっくり見たいし、あとに『鬼滅の刃』が来るので、流れで見てもらうことも考えられるのでは、と思って。『Mr.サンデー』は視聴率高いし、『サンデーステーション』の裏に来ても勝てると思うし、テレ朝は柔軟な編成なので、裏被りしないこととか全然あると思う。ということで枠交換しました。ちなみに日曜21時台に情報番組は開局65年で初めて。日曜22時台にバラエティ番組は『堂本兄弟』以来20年ぶり、1時間番組の放送はこちらも開局65年で初めて。ただ日曜22:15スタートは52年前に前例があります!びっくり!ちなみにダイレクト編成にしたいので、『1Hセンス』のミニ番組枠は廃止しました。

オドオド×ハラハラ』は正直頑張って欲しい気持ちがあるが、一旦火曜20時台のローカルセールス枠に移します(若林さんMCだったあの『潜在能力テスト』枠)。深夜帯に持って来るか悩んだけど内容はゴールデン向きなので。もっと果敢にお笑いして欲しいな。

火曜21時台は『アンタッチャブるTV』がもうパンドラの箱を開け切った感じがするので終了させ、カンテレ制作のドラマ枠に(2年半ぶり4度目の枠設立)。カンテレはドラマをやる体力が有り余りすぎて最近DMMTVと共同制作の契約を交わしたらしいので、この調子で頑張ってもらいたい。これによってフジテレビ4枠、カンテレ3枠、東海テレビ1枠で1週間に8枠編成の異常事態(10年ぶり/当時は月9、火9、カンテレ火10、水10、木10、金8、土ドラ、東海テレビ昼ドラ)!カンテレは在阪なのに全国ネットのドラマ枠3枠保持の快挙!ドラマ→華大千鳥→ドラマの異常編成!

木曜が正直現在一番鬼門なのではないかと。ということでG帯全部変えます。『木7◎×部』はBABA抜きSPは結構反響良かったが、通常放送が弱いので、先述した通り、相葉くんごと土曜18:30枠に移動。『オドオド×ハラハラ』は先述の通り火曜20時台に枠移動。『私のバカせまい史』は土曜昼とか深夜帯とかの枠移動も考えたんだが、TVerで権利関係とかで地方の差が生まれたりするので、レギュラー放送はここで終了。特番に戻ります。『土曜プレミアム』とかでやった方が良いかも。

木曜19時台には『イタズラジャーニー』が昇格。これはもうゴールデンで良いでしょ。てかゴールデンの方が予算増えてド派手にできるでしょ。個人的にも大好きな番組。正々堂々やって欲しいという意味も込めて。

木曜20時台にはお正月に放送して話題となった『川島人形代わりにやってあげる』がレギュラー化。観たのですが、面白かったです!タメになって、笑いにもなって、日テレの『カワシマの穴』とは全く違ったアプローチで結構ネタもありそうだし、川島さんの人気にあやかり、早くもゴールデンでレギュラー化。川島さん『ウワサのお客さま』と合わせて2夜連続20時台!

木曜21時台には『アウト×デラックス』を2年ぶりにレギュラー復活させ、ゴールデン進出。正直この時代に必要な番組。なぜ終わったのか本当に分からない。全然まだまだ行ける。鈴木善貴さんは『ぽかぽか』で忙しいだろうけど、『ぽかぽか』をより良いものにするためにこの番組を復活させ、連動企画とかやってみて欲しい。『ぽかぽか』サブスクレギュラーのマツコさん、いつになったらまた出てくれますか?

金曜23時台後半(金曜23:40〜)には『堂本兄弟』を『堂本兄弟 mix and you』としてENDRECHERI的要素も入れつつレギュラー復活。タイトルはただの合体。『KinKi Kidsのブンブブーン』終わらせてしまうならこっち戻してよの意味も込めて。正直この番組でブンブブーン的ロケ企画をやって良いと思う。『週刊ナイナイミュージック』と合わせて23時台に音楽番組2本!やったね!

新番組/枠移動番組一覧【深夜帯】

関ジャニ∞の「あとはご自由に」(枠移動)
毎週月曜24:25 - 24:55
内容:ゲストと関ジャニ∞がたったひとつのルールを起点に自由な発想で作り上げていくチャレンジバラエティ番組。
出演:関ジャニ∞
※2月からグループ名が変わるが、この記事の執筆時点では新グループ名が未発表なので、タイトルは現状維持。

何するカトゥーン?(月1→毎週)
毎週月曜24:55 - 25:25
内容:KAT-TUN15周年にスタートした番組が遂に毎週レギュラー化。3人だけで3人のやりたいことをする番組。
出演:KAT-TUN

ME:i新番組(仮)(新番組)
毎週月曜25:25 - 25:55
内容:『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』から生まれた新たなアイドルグループME:i(ミーアイ)の地上波初冠番組。公式お兄ちゃんは犬飼貴丈と児嶋一哉から成る『ぽかぽか』金曜日の「いぬこじ」コンビ。
出演:ME:i、犬飼貴丈、児嶋一哉(アンジャッシュ)

Hey!Say!JUMP新番組(仮)(新番組)
毎週水曜24:25 - 24:55
内容:『いただきハイジャンプ』から次のステージへ。Hey!Say!JUMPの新しい一面を見せる番組。
出演:Hey!Say!JUMP

突然ですが占ってもいいですか?(枠移動)
毎週木曜24:25 - 24:55
内容:木下レオン、ぷりあでぃす玲奈、星ひとみ、シウマ、ゲッターズ飯田…この番組が誇る最強占い師たちが、街ゆく人からあの人気芸能人まで占い!
出演:沢村一樹、水野美紀、みちょぱ

有吉マジック(新番組)
毎週金曜24:55 - 25:25
内容:多くのレギュラーを持つ有吉弘行がフジテレビのディレクターと週変わりで新企画に挑戦していくトライアル番組枠。ギャラクシー賞を受賞した『有吉弘行の脱法TV』の不定期放送などを想定。
出演:有吉弘行

ネタパレ(枠移動)
毎週金曜25:25 - 25:55
内容:ゲストに今いちばん見ていただきたいネタを披露していくお笑いバラエティ番組。
出演:南原清隆(ウッチャンナンチャン)、陣内孝則、増田貴久(NEWS)

フジコーズ新番組(仮)(新番組)
毎週金曜25:55 - 26:25
内容:『オールナイトフジコ』から誕生したフジコーズが様々な企画に挑戦していく冠番組
出演:フジコーズ、佐久間宣行、伊藤俊介(オズワルド)、森田哲矢(さらば青春の光)、峯岸みなみ、村重杏奈

土曜NEXT!(新枠)
毎週土曜25:45 - 26:45
内容:フジテレビのディレクターが毎週週変わりで新企画に挑むトライアル番組枠。

日曜RISE!・このデートはフィクションです。(新番組)
毎週日曜24:58 - 25:30(1クール限定)
内容:今をときめく芸能人がカップル役となり、人目を忍んで本気デートに挑む疑似恋愛バラエティ番組。
出演:吉村崇(平成ノブシコブシ)

今回の改編ポイント【深夜帯】

深夜帯は前回の時点でストリームZoneと呼ばれるトライアル枠がたくさん生きていたのでそれを活用して充実させたんですが、まさかほとんど終わるとは…もう深夜帯の拡充を諦めてしまいました。

一部スポーツ紙によると『午前0時の森』が終わるので、『関ジャニ∞のあとはご自由に』は枠を30分繰り上げ。関ジャニ∞がグループ名を2月に変えるのでこのタイトルでは無いが、この記事を書いている現段階では、新グループ名が発表されてないのでとりあえず現状維持。空いた枠に『何するカトゥーン?』を毎週レギュラー化。ここまでは安牌改編。その次に編成するのがME:Iの初冠番組。え?日プはTBSのものだって?横取りして良いのかって?チッチッチッ、JO1見てみてください?初期から『FNS歌謡祭』出演、『千鳥のクセスゴ!!』とコラボ、冠番組『JO1CX-TV』、『めざまし8』のテーマソングを担当。つまりそういうことLAPONE(JO1、INI、ME:Iの所属事務所)とフジテレビはズブズブってことだね!ME:Iの話題性!フジテレビも欲しがってるはず!僕が見たかった青空、OCTPATHに次ぐアイドル冠番組を作ります。公式お兄ちゃんを色々考えたんですけど、犬飼貴丈くんとアンジャッシュ児嶋さんの「いぬこじ」コンビにしました。とにかく優しく朗らかに楽しい番組になって欲しい思いを込めて。僕青の冠番組が熱血お笑いすぎるから正反対の路線で。

『いただきハイジャンプ』を終わらせてしまったのでHey! Sɑy! JUMPの新しい番組を。Hey! Sɑy! JUMPも30代になったので「大人な番組」をやってみよう。

突然ですが占ってもいいですか?』は火曜20時台という意味わからない時間帯にあったので、深夜帯に枠移動。水曜22時→月曜23時→火曜20時と来て、これまでで1番遅い時間帯。TVer登録者数が100万人超えている番組がローカルセールス枠の深夜帯に行って、TVer人気が落ちないかどうかの懸念は、『あざとくて何が悪いの?』や『テレビ千鳥』で実証済みだから問題なし。この番組は深夜の方が良いと思う。火曜20時で木下優樹菜さん出したので敵なしみたいなもんだが…

有吉マジック』という新番組というか新枠を作りました。『チャンハウス』の有吉版。タイトルはテキトー。『有吉弘行の脱法TV』が好評だったので、有吉さんとフジテレビのディレクターでもっと挑戦的なことをして欲しいなという思いを込めて。

ネタパレ』は若手芸人発掘の意味合いを込めて残留させました。ただ色々考えてさらに深い時間帯へ枠移動かなと。

『オールナイトフジコ』はもうアイドル番組になっている気がするので終了かなと。番組内から誕生したフジコーズを第2のアイドリング!!にしないためにも、しっかり冠番組を用意し、出演者は全員続投。『FNS歌謡祭』でトリのASKAさんの手前のめっちゃ良い時間帯で歌っていたので頑張ってください。

土曜NEXT!』は『水曜NEXT!』『火曜NEXT!』に次ぐトライアル特番枠。1時間にして毎週異なる企画を放送して、回転率を上げます。

『日曜RISE!』には『SNSをかいくぐれ』がパワーアップした『このデートはフィクションです。』を期間限定レギュラー化。Travis Japan松田くんと丸山礼さんのデート企画がめちゃくちゃ良かったので、とりあえず1クールトライアルしてみましょう!

総括

まず今回終わらせてしまった番組

  • いただきハイジャンプ

  • トキタビ

  • KinKi Kidsのブンブブーン

  • ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV〈カンテレ制作〉

  • 木7◎×部

  • 私のバカせまい史

  • コムドットって何?

  • K-POP HOUSE

  • オールナイトフジコ

番組関係者の皆様すみませんでした。

今回も前回同様フジテレビがいかにコア視聴率とTVerのバラエティ部門が回るのかを筆頭に考えました。ただフジテレビに梯子を外され、トライアル番組枠が軒並み消滅したのと、フジテレビの2023年秋改編が嘘みたいな動き方をして、収拾つかない感じになっているので、冒頭にも言った通り、過去最高難度でした。3回くらい修正を重ねてようやく落ち着きました。結果的に『FNS歌謡祭』終わった頃に出すつもりが、そもそも着工が遅くて、1ヶ月遅れました。また何度も触れている通り、これ作っている途中に松本人志さんの報道があり、最初はスルーしてたんですけど、活動休止になってしまって、スルーできなくなって、ちょっと僕の私的な思いも含めて触れました。次これ作る時(半年後)はどうなっているんだろう。正直想像できないなと。あとジャニーズ枠、できるだけ救済というか、代替措置は作ったんですけど、TOKIOの『トキタビ』は本当にお金が無いんだなというのが番組から伝わってきてしまったので、代替措置を執りませんでした。ごめんなさい…正直半年前はジャニーズが無くなるなんて思わなかったよ。半年でこんな世界が変わるとは…

今回の妄想改編はフジテレビだけです。他局はさっぱりなので。お正月に久々に時間が取れたのでじっくり作りました。ご清聴ありがとうございました。次回は『FNS歌謡祭 夏』くらいにお会いできれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?