見出し画像

オリエンタルラジオの伝説となった『オリラジのANNR』生放送中の殴り合いの喧嘩はなぜ起こったのか?

2024年5月1日放送のTBSラジオの番組『パンサー向井の#ふらっと』の中で、オリエンタルラジオ・藤森慎吾が4月に入籍したことを明かし、突然結婚発表を行った。

その前日、同局の番組『ハライチのターン』の収録が行われており、そこでハライチ・岩井勇気と澤部佑が、「オリエンタルラジオのラジオ生放送中の喧嘩」を再現していた(放送は発表の翌2日の0時)。

この喧嘩ネタは同番組で繰り返し行われており、偶然ではあるがビッグニュースと重なるという、なんとも奇跡的なタイミングになっていた。

そもそもなぜ、オリラジはラジオ生放送中にマジ喧嘩をするに至ったのか。その背景やきっかけについて今回改めて振り返ってみようと思う。

『オリラジのANNR』でのマジ喧嘩

繰り返し話題やネタにされるオリエンタルラジオのマジ喧嘩は、2007年8月24日に起こった。『新世紀エヴァンゲリオン』をネタにしたリスナーからのメールが読まれ、反応がイマイチだった藤森に、中田がつっかかる。

中田敦彦:ああ、もう全然分かってねぇなぁ。

藤森慎吾:分かりますよ。ここでしょ?

中田敦彦:第17話、慎吾まだ見てねぇんだろ?

藤森慎吾:僕はですね…

中田敦彦:当時のくだり、知らねぇんだろ。

藤森慎吾:「嘘と沈黙」までです。

中田敦彦:「嘘と沈黙」まで…見てねぇじゃねぇかよ!

藤森慎吾:ふふ(笑)

中田敦彦:うわ、これの面白さ分かんねぇかなぁ。

ちなみに、「嘘と沈黙」は第拾伍話 EPISODE:15であり、『』全26話中で折り返し地点あたりである。中田は『新世紀エヴァンゲリオン』の大ファンであり、ネタをラジオで取り扱うということもあって、「藤森も見てくるのは当然」と考えていた。だが、藤森は途中まで見ていたが、「時間がなくて全部は見れなかった」のだという。

中田敦彦:うわぁ、童貞だわ、エヴァ知らねぇわ。

藤森慎吾:ふふ(笑)

中田敦彦:どうすんだよ。

藤森慎吾:お願いします。

中田敦彦:慎吾のなんだろう、この顔腹立つんだよね。絶対ネットにアップして欲しいわ、この顔。

藤森慎吾:お願いします。

中田敦彦:なんかね、これね、出番前とかに、「慎吾さ、今日ヒゲ伸びてるよ」とか、「鼻毛出てるよ」って。

藤森慎吾:もういいから、次行ってください!お願いしますから。早く。

中田敦彦:「鼻毛出てるよ」ってイジった時に、すげぇ不機嫌になるんですよ。

藤森慎吾:はい…俺の本番前の拗ねる話するな、今。

中田は藤森が「容姿のことについて指摘すると、不機嫌になって拗ねてしまう」ということをイジりだす。この執拗なイジリで、藤森は怒りを覚え始める。

マジ喧嘩に発展

中田のイジリに、藤森は次のように「次のネタメールに行け」と促す。だが、中田はそれに応じようとはせず、互いにヒートアップしてしまう。

中田敦彦:ちょっと慎吾、傷ついてるわ。

藤森慎吾:早く読めや!

中田敦彦:なんだよ!

藤森慎吾:早く。

中田敦彦:ああ?

藤森慎吾:「ああ?」じゃねぇよ。

中田敦彦:なんだ、この野郎。

藤森慎吾:なんだこの野郎、おい!

中田敦彦:お前、そんなんで読めるか、この野郎。

このあたりになると、ネタというよりは温度感が高い「喧嘩」になっていく。罵り合いは、次第に掴み合いにまで発展する。

ここから先は

2,121字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?