東海甲子園辞退について

 メールのスクショだけでは不十分なので補足させていただきます。腕前詐称をしていた人は式(2では葵と名乗っていたそうです)という方で、本題に入る前に彼と出会うまでの経緯を少々長くなりますが説明させていただきたいです。

 ヴァリアブル全盛期の頃(2022年9月末~22年11月末)エリア対抗戦の募集に凸って来てくれたのが始まりでした。前作285シャーカーとプロフに書いていて、頼もしい人が来てくれたなと当時は思っていましたが、回数を重ねていくと次第に違和感を感じ始め、「カニの吐き方込みで考えても、判断、報告の質、フィジカルがどうも自分基準の前作285とかけ離れてる。ただ反面、試合後に頭が回る印象があるから考え方でパワーを上げた人なのかな」と当時は思っていて、「自分はスプラ2 2019年の1月辺りでやめてしまった身だから、最終環境までやり切った人のことを詐称扱いするなんて無礼なことはしてはいけないな」と思い直しヴァリアブルが環境から外れる日まで何回か味方し続ける日々が続きました。

 そんな彼が東海甲子園のメンバーになった経緯は、僕自身が2022年12月~2023年6月頭まで活動を停止していて、そこから6月上旬に復帰して前作285や前作29の方がいる募集に参加する機会に恵まれて、「@1、3人に釣り合うシャーカー使い(当時の募集要項)オレらでは人望不足で難しいから、セイカーさんだけが頼りです。」そう言われて知り合いの強いシャーカー使いに複数人声をかけるも、既にメンバーが決まってるかリアルで忙しいと断られて締切が近づく中集まらない事実に焦っているなかdmをくれたのが式さんでした。自身が復帰後に彼のプロフィールを確認すると、ジム3000の文字があり、「環境武器使いとして自分がいない間に力をつけてくれた人が来てくれるなんてありがたいな」と当時は思っていましたが、3000いった証拠が固定にもされてない上に自身たちも画像を遡ることもせず、1~2回合わせた程度で二つ返事で本当の実力が可視化されてない彼をメンバーに受け入れてしまったのが過ちの一つでした。
 

 そこから詐称発覚の1週間くらい前まで、ヒッセンザップorシャーカー系統持ち替えで甲子園練習をしたり、彼をツキイチやエリア杯味方で招いて一緒にやる日々が続きます。詐称ではないかと本格的に疑惑が出るようになったのは、先週の金曜日にあった有志によりオンライン上で開催されるナワバリの大会である終電杯という大会の前日練習でした。東海甲子園での募集要項はシャーカーでしたが、練習初期段階の際に彼曰く「ジムはナーフ入ったから厳しいけど、シャーカーやドリンク枠なら持てる」とのことで、北海道甲子園1週間前からこの大会の前日練習に至るまでは自編成的にザップが適してることを本人が自覚していて、その点に関しては全員が合致。立ち回りが周期的にエナジースタンドを回すことに徹してることはメンバー全員が理解していたのですが、この日は特に酷くて前日練習終了後に彼を除いたメンバー2人から連絡があり、「式さんのことについて話したいことがあるから通話に来て欲しい」と連絡があり、僕自身があまりにも萎えすぎて寝ていたので後日向かうと、「彼視点のメモリープレイヤーを改めて見たけどあまりにも動き方が周期的にドリンク吐いてるだけ。飲んだ後も当たりに行くこともしない。フィジカルも弱い。飲んでも前に行かず回すことだけの動き。この人本当に前作285なのか?」とメンバー2人から疑惑が上がり、僕自身がヴァリアブル全盛期の頃に抱いていた疑惑を伝えると、彼を除いた3人の話し合いの中で「明日の終電杯の大会前に、4人全員のNintendo Switch Onlineの機能として備わってる自身のXパワーの最高値が確認できる箇所の画像を全員一斉に提示して、そこで式さんが黒か白かハッキリさせよう。」という結論になり、大会当日の開始直前の話し合いで、彼は前作285含め今作3000の証拠を見せて身の潔白を証明することなく、30分近くの沈黙を貫いた直後に突然通話から消え、彼自身のTwitterアカウント(@_0qdfdg)を確認しに行くと、彼のアカウントは既に削除しされてある状態でした。到底続行できる状態ではなかったため終電杯は辞退、東海甲子園についても未だに彼と音信不通な上、問い合わせた運営からの返答通り代理も認められない。以上の理由から出場が困難だと判断したため今回の東海甲子園は辞退させていただく形になりました。

 
 ナワバリだからXPはそこまで重要ではないのでは?シャーカー枠で募集したんだからドリンク類の練度が低いのは仕方がないのでは?という話をしたいのではなく、出会った初期の頃から腕前詐欺という許されない行為をした上で、何食わぬ顔で対抗戦ましてや甲子園募集に凸ってきたこと。騙すだけではなく、僕ら3人の1ヶ月半近くの貴重な時間を奪い去っていったことに関して行き場のない憤りを感じているのです。自分語りで申し訳ないのですが、僕自身はテーブルモードを卒業して、甲子園で使われてるモニターに買い替えて日々本番を想定して練習していたし、この大会の為に仲良い社会人ゲーマーから頑張ってくれと前泊に使う名古屋の宿をの代金を負担して貰ったり、4年近く使っていたジョイコンを卒業するにあたって無償で新品レベルのプロコンを提供して貰ったり、その部分でも協力してくれた恩人とも呼べる人にも申し訳が立たない気持ちでいっぱいですし、「問題起こしたし転生すればいいか」と逃げ癖なのか軽い気持ちで消えていって、転生先で今回の件を身内に愚痴自慢してるであろう彼に憤りを感じてる部分もあります。

 
 スプラ2を最終環境まで努力し続けて自己最高値更新を目指し続けて前作285や前作29を正式な結果で出しているメンバーの2人が1番憤りを感じていると思いますし、彼の詐称をヴァリアブル全盛期の頃に気づいて見切っていれば。締切直近で焦っている状況下であったとしても、1~2回合わせた程度で即決せずメンバー2人に相談して疑いをかけていれば未然に防げていたはずなので、彼を受け入れた結果メンバー2人にも多大な迷惑をかけてしまった僕自身にも十分責任はあります。

 
 最後になりますが、少なからずではありますが当選確定後にリプライ等で反応をくれた方々。このような形で期待に背くことになってしまって申し訳ない限りです。僕より上手いラクト使いに教わっている段階で、それを激戦区の東海で活躍してる姿を見せたかったです。それと同時に全然偉そうなことを言えた身分ではないけれど、彼が近畿以降の募集でどこかの募集に流れ着くのを未然に防ぎたいという思いもありますが、僕達のような前例を踏まえ、近畿甲子園の募集締切が来週にまで迫っているなか本当に勝ちに行きたいのであれば、当選後に僕達のようなトラブルが起こる可能性があるので、メンバー選びについては厳重に行った方がいいという点に関して警鐘を鳴らせればと思いました。一度や二度合わせたり、うわべだけの結果や数値で判断せずに十分吟味した上で決めるべきだと思いました。その点に関しては僕は本気のつもりだったという形で終わってしまいました。
 

 長文で発信する機会があまりなく、拙い表現があれば申し訳ないです。近畿以降もメンバー改めて応募する予定なのでここで折れず切り替えて頑張ろうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。
                
              セイカー
               

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?