見出し画像

ゴッタン (箱三味線) で童謡を弾いてみる

はじめに

こんにちは。
「ゴッタンで挫折する人をなくす!」をモットーに初学者向けの情報発信をしている 夕茶 (@Seki_Cha) と申します。

今までの記事でゴッタンを弾くための準備は揃ってきました。
そしたら思われた人もいらっしゃると思います…

「で、結局何弾くんや?」

そうです。準備だけ整ったけど、肝心の弾くことに関してほぼ記事作成してません。なので、今回からゴッタン演奏についての記事も作成していきます。
それでは、始めていきましょう!

簡単な曲を演奏する前に

ゴッタンは伴奏楽器でもあるので、唄もセットで弾き語り出来るようになるのがゴール地点です。とはいえ、イキナリ唄も演奏もやるのは難しい話。

まずはゴッタン単体で演奏を出来るようになってから。唄はあとから唄えるようにした方が良いと考えてます (どっちも一気にやる猛者もいますが、高い熱量持って取り掛かれる人じゃないと難しいです)

かつ、ゴッタンのみの演奏でも民謡曲にイキナリ取り掛かるのも難しいと考えてます。なので、ゴッタンらしくないですが、童謡とか簡単な曲で ゴッタンに慣れてから、民謡曲や唄に進んでいきましょう。

もちろん、好きな曲やった方がモチベーション維持して取り掛かれる人もいるので、そういう人はイキナリ好きな曲に突き進んじゃってください (壁は高いので、必要ならまた戻ってきてください)

定番曲、さくらさくらを弾いてみる

それでは、短くて簡単な曲
三味線練習でよく見る「さくらさくら」
最初に丁度良い難しさなので、これからやっていきましょう。

まずは調弦から

最初に調弦 (チューニング) から行います。

私自身、右も左もわからない時
「さくらさくら」の譜面だけネットで見つけて、調弦に関する説明なかったのでとても困惑しました。なので、調弦について書いておきます。

今回は1本本調子、ADA でチューニングを行ってください。
チューニング方法については、過去記事でまとめてるので、そちらをご覧ください。

演奏をしていく

それでは「さくらさくら」の三味線打ち込み音源と楽譜です。

本来は文化譜という形式で貼り付けたかったのですが、Mac で作成出来るツールが見当たらず…やむなしで一般的な楽譜です。どこを押さえるかわかりやすいように、ギター・ベースにも使われる TAB譜もつけておきました (一時的な譜面で、ちゃんと文化譜作れたら差し替えます;)

楽譜が読める人は、楽譜を参考に。
楽譜が読めない人は、音源を参考にしてください。

左手でどこの場所を押さえるか?

楽譜を見た時、書いてあるのはドレミの音符です。
今回の曲だと ララシ〜 ララシ〜 で始まります。ピアノだったら、すぐにどこ弾くかわかりますが、弦楽器だとそうはいきません。

一音一音左手でどこ押さえるか探していくのは大変なので、それを助けてくれるのが、文化譜 (今回は一時的に類似の TAB譜) です。

先ほどの楽譜だと、TAB と書いてある、0 0 2 とか数字が書いてある列になります。

文化譜 (今回は一時的に類似の TAB譜) の三本線が、ゴッタンの三本弦を表しています。

一番最初の 0 0 2 と書かれているのが、ゴッタンを構えた時の一番下。一番高い音が出る弦を表します。002〜 002〜 で ララシ〜 ララシ〜 になります。

次に、0 2 3 2 0 2 0 3 の一番最後の 3 だけ、真ん中の弦を弾きます。
ここまでくればわかりますよね? 一番下の列に書かれた数字は、ゴッタンを構えた時の一番上。一番低い音の出る弦を表します。

あとは楽譜に沿って、参考音源を聞きながら弾いていけば OK です!
(0 や 2 や 3 って、左手でどこ押さえるの? がざっくり説明なので、個別で記事作成します。先に気になる人は「勘所」という単語でお調べください)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
いざ楽器を買った後、そっから先のレールが何もないので、自分で曲作ったり耳コピ出来る人じゃないと、現時点は難しい環境だなぁと感じました。

ギターやドラム、ベース、ピアノだったら、楽譜売ってますよね。
大半のポップス曲の楽譜がすぐ手に入って、自分の好きな曲を弾けるから続けるモチベーションになるので、ゴッタンにもそのサイクルが必須だと思ってます。現代曲だろうが、民謡だろうが、ゲーム音楽だろうが。

ネットでゴッタンに関する情報が少ないので、些細な情報でも発信して、つまずいて辞めてしまう人をなくしていきたいです。
ゴッタンに関する不明点や疑問点ございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。私もそれを勉強して、記事作成出来るようにします!

また、note では一方方向の情報発信なので、双方向のコミュニケーションをとれる場所を X (旧 Twitter) でコミュニティ作成しました。よろしければ、ご参加ください。
https://twitter.com/i/communities/1691384559496220980

それでは、素敵なゴッタンライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?