見出し画像

レンタルサイコー

京都6日目の朝は、障子越しの光と中庭の水の落ちる音で目覚めました。
やや寝不足でしたが、心地よい朝でした。
窓を開けると少し冷たいが心地よい風が入り込んできました。
久しぶりに、寝たまんま瞑想とアファメーションをしようと思い、布団の上に仰向けになり、再度、目を閉じました。
湿り気のある風、中庭を流れる水の音、鼻から出ていく空気の音。
どれも心地よく、結果、二度寝して、普通にアラームで起きました。←

実は昨夜、謎解きを最終ゴールまでやってないことを思い出し、31日までの大阪メトロの謎解きを始めました。
最後の謎解きは意外と簡単で、スルスルできましたが、やはりキットの中身を全て使うんですね。
流石、SCRAPさま。
最後の答えを導くために製作したものを見て、笑ってしまいました。
ナニコレ珍百景並みです。
プレイ期限である今日が過ぎたら、ここに写真を貼ろうと思います。

さて、そんな感じで今日もやや遅い始まりですが、おかげで気になってたサイクル屋さんが開店したので、レンタル自転車を貸してもらえました。

3年ぶりの自転車走行ですが、勿論、なんなく乗れました。
何なら、シティバイク型だったのでママチャリより漕ぎやすく、このまま相棒にしたいくらいでした。
一応、1日だけの関係とは言え、愛着を持ちたいので、名前は「クリスチーナ」にしました。
クリスタルのようなシルバーの外観と、初めて乗って走り出した時に、思わず口ずさんだのが「クリスチーナよ、お前に間違いない!」というポルノグラフィティのクリスチーナという歌詞のサビだったので。←

そんな訳で始まったサイクル旅。
小雨が降ってましたが思い切って借りてみると、その後はずっと晴れ。
なんならカンカン晴れ。
自転車屋さんのお兄さんが、気遣いでポンチョを貸してくれましたが、使わずに済みました。
お兄さんにも、お天道様にも、感謝!

今日のクリスチーナとのデートは、
1 今宮神社(+ あぶり餅)
2 龍安寺
3 金閣寺(鹿苑寺)
4 車折神社、芸能神社
5 渡月橋
6 天龍寺
です。

それぞれ書きたいのですが、後で写真とともに、感想をまとめられればな。と思ってます。
(昨日も書き終わった後に、日記が長過ぎて未来の私も読まないかもしれない。と思ったので)

お寺を中心に回りましたが、すごく手が施してあって、綺麗な池、草花、木の廊下、何と言っても山に面しているのでとっても良い感じのサイレンス空間。

嵐山には、初めて足を踏み入れましたが、こんなに観光地だったとは知らなかったです。
お店もあるし、大河はあるし、山も壮大。

会社の先輩に、寄ってみたら?と言われて行ってみたのですが、来て良かった!
特に、レンタルサイクルで来て良かった。
京都のディープな町並も通って来れました。
バスと電車の券だけでは見ることができなかった風景だと思います。
別に京都以外でも見られそうな風景とも思いましたが、心の高揚は何一つ変わらず、この地が京都であることを私に訴えかけてました。
以前に土地に苦しめられたような経験があるので、こんなふうに土地を愛せる場所に住処を持ちたいです。

明日は、自転車屋さんがお休みのようなので、ひとまずクリスチーナとはお別れしました。
明後日以降、またレンタルして知らない京都を見に行こうかな。
クリスチーナのおかげで、サイコーな1日になりましました。

2022/5/31
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?