見出し画像

酔いつぶれても良い宵。

元会社の同僚が製作したTシャツを着て、おでけけしました、関仁 です。

埼玉に住む友人宅で、秋田から来る友人と落ち合い、パーティをしました。

でも、折角、埼玉まで行くならと、少し早めに到着し、埼玉の友人にお気に入りのスポットを案内してもらいました。

途中、あわや交通事故! という状況になりましたが、何事もなく済みました。
これは、何かに守られているとしか思えない。。。
と心底、感じました。
そして、感謝しました。天を仰いで。

さて、そうして辿り着いた1件目は、達磨珈琲という純喫茶。
こだわりのある店内には至る所に、達磨大師の像や絵が。
そして、有名人のサインもたくさん。

私は、マスターおすすめのデザートと達磨ブレンドを。
ラム酒?が染み込んだフランスパンを口に入れると甘さがジュワーと広がって、ラズベリーソースが甘味と香りを足して来て、最後にアルコールが鼻から抜ける。
ぜ、絶妙!!
美味い!!
至福のひとときを友人と過ごしました。

果実酒に浸したフランスパンにラズベリーソースそして甘すぎないホイップ
名前は忘れましたが、また食べたい一品!!


そして、達磨珈琲からすぐ近くの水元公園へ移動しました。

公園の中心には大きな川が流れており、ここは北欧か? と勘違いするような木々が周りを囲んでいました。
友人曰く、事実、北欧の公園を意識しているそうです。

水元公園の大きな川
ムーミンに会えそうな景色が広がる、水元公園


しばらく歩いた後に、芝生にレジャーシートを敷いてリラックスしていました。

シートに寝転んで見上げた木々
シートに寝転んで撮影した川


特段、映える訳でもないかもしれませんが、私にとっては風も熱も感じられる1枚です。

しばらく、寝たまま話をして、また公園を歩き回りました。

釣りをしてる人たちも多く、この近くに住めたら、のびのび過ごせるなー、と休日のイメージを膨らませてました。


その後、スーパーで買い物をし、友人宅へお邪魔しました。
綺麗で広いお家で、めっちゃ良い!
こういう家にいずれ住もうと思いました。

韓国系の料理を友人が作ってくれてる間、私はそれほど手伝うこともなく、ソワソワしてみたり、ソファに腰を下ろしてみたり。

しばらくして、秋田の友人も合流し、料理も出来上がったので、いざパーリーナイト!!

プルコギやチャプチェといった韓国寄り料理

久々に、友人一同が揃い、会話に花を咲かせました。
ま、ゆうて、しょっちゅう電話かかってくるし、グループラインは流れてるし、で久しぶり感はないのですが。
それでも、目の前に相手が居て、話すのは楽しい。

お酒も少量しか飲めないので、4人で割ったら、たくさんの種類が飲める!
と思い、色んなお酒を試し飲みしてみました。
シャンパンやアジア系の海外ビール、韓国の焼酎などなど。

そして、締めには、私の資格試験合格お祝いのケーキ!!

デザートのケーキ

どうやら、午前中に友人3人で買っておいたようです。

なんと!?!

誰かに喜ばれるような合格でもないのに、お祝いをしてもらえるなんて、、、。
黄金週間、投げ打って良かった。。。

しかし、ここで事件が。。。
そんなに沢山、お酒を飲んでなかったのですが、少量ずつ飲んだのが仇となり、私、酔い潰れました。←
いわゆるチャンポンですものね。

あとは、気の置けない友達に囲まれて過ごした、「証」なのかもしれません。

どうにか、休み休みでもケーキを平らげた後は、1人、床に突っ伏して休息。
たぶん、2時間以上、寝てました。

その間に、友人たちはシャワーを浴び、寝る用意をしてました。
どうにか復活して、私もシャワーを借りて、足踏みを揃えることが出来ました。

そして、川の字の真ん中で寝ることに。
しかし、話は尽きず、私もお酒がエネルギーに変換されたようで、1時間以上は話してたと思います。

んでも、こういう時間が楽しいんですよね。


結局、3人で寝るのは暑くて仕方なく、3時頃に眠るのを諦めて、リビングのソファに移動し眠らせてもらうことに。

しかし、まあまあ快眠できて、朝を迎えることが出来ました。

そして迎えた、ゴールデンウィーク最終日の朝。

2023/5/6
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?