見出し画像

不定期note 第2回

最近のお気に入り日本橋です、関仁 です。
さて、2週間ぶりの更新です。←

平日は、お仕事中心。
タスクが詰まりに詰まる。
スタックが積もりに積もる。
終わんの? これ?
って内容の修正作業に混ざることになりました。
若者が、しかもプロパー(雇い主側の会社の社員さん)が夜遅くまで頑張ってるのに、下請けで年上の私が協力しない訳にはいかない!!
っていう謎の仁義モードが発動して、終電帰宅を繰り返してました。
週の中日だけ、午後からの出社に変更したりしながら、体の調子を整え、
ときに、午後休を取り、大切な人に会いに行ったりして、
仕事のモチベーションも下げずに、乗り切りました。

平日に時間を作って食べに行った、おにぎり専門店のおにぎり。
最高に美味しかったです。
並ぶ価値あり!!

おにぎり専門店「ぼんご」
(左:豚キムチ 右:鶏そぼろと卵黄の醤油漬け)

味噌汁がお代わりできるのも、乾燥海苔をくれるのも嬉しい!


そんな山あり谷ありの2週間でしたが、土日は割と遊んでました。

7月8日(土)
親友とも呼べるくらい好きな友達と日本橋で、周遊の謎解き(謎を解いて導き出した答えで、次の場所へ移動し、そこで得たヒントで次の謎を解く。を繰り返して、街を探索する謎解き)をしました。
久しぶりに学生の頃のような冗談やおふざけを飛ばしても、捌いてもらえる安心感。
時に、冷たい目で見つめられ、
「わたし、関さん、置いて、先に帰るね」
というお決まりの件(くだり)も出来て、大満足!←

そんな友と共に、気になってた日本橋のカフェで最後の謎を解き明かし、ミッションコンプリート!!
この過程を書くとネタバレになるので、当たり障りのない散歩道中をば。

依然、乗ったことのある「日本橋クルーズ」の模型
(ボヤけてますが後ろに乗ってるメンツに
クセがありすぎてツボる)
三越の中央に聳える弁才天
ミカドコーヒーにて、
最終の謎を解きながらのコーヒーブレイク

この日は夜勤明けの友を連れ回したので、早めに解散。
私は、少し手持ち無沙汰になりましたが、福島の郷土物産館にだけ立ち寄って、帰宅しました。

地元の名産品が並び、日本酒が豊富!


7月9日(日)
週課のコインランドリーを済ませてると急遽、予定が入り、友人と午後からスリランカカレーを食べに蔵前へ。

スリランカカレーのサバカレー

並んでも食べた甲斐がありました。
本当に美味い!!
Googleマップにお気に入りのハートのピンが、また増えました。
その後は、、、

チョコレート専門店のチョコレートドリンクとおやつ

浅草寺まで、お散歩し、7月9日、10日限定のほおずき市に寄りました。(狙ってないのですが、たまたま。)

浅草寺にて、ほおずき市(四万六千日)
浅草で有名な夏の風物詩だそうです!!

四万六千日限定の「雷除」というお守りや御朱印を頂戴し、満足したあと、数年前に訪れたことのある洋食屋さんへ。
相変わらずの美味しさと接客の気持ちの良さ。
これは、リピートしたくなる。

その後は、腹ごなしの散歩がてら、野菜ジュースを求め、再び、歩き出す。

隅田川沿いを散歩
桜橋(歩行者のためだけの大きな橋)を渡り
季節の生ジュースとくるみパンの店「カド」
にて、健康志向の野菜ジュースに舌鼓。

なんと、7月30日で閉店するそうで、思いつきで来られてラッキーでした。
お店の外壁が崩れたようで、仕方なく移転することに。
で、次は茨城県の大甕(おおみか)という地に行くそうです。
内装がとても凝っているから好きなんですが、それらも持って行くそうです。
オープンは来年あたりになるそうです。

近いうちに、また来よう! と思って、お店を後にし、押上駅へ。

蒼き巨塔
だいぶ近付きました。


会社からも毎日、見てるスカイツリーですが、会社から見えるくらいなので、やはり近くにくれば画角に収まらないくらい大きい。
これが建設されていく過程を見てみたかったなー、と思ってしまいました。

そんな散歩を楽しんだ、週末でした。


2023/7/18
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?