見出し画像

雲ノ平縦走 2019/8/16-19【DAY4】

夜中。妙に寝苦しい。なぜか傾斜の下の方を頭にして寝てしまっていて、ちょいちょい目が覚める。原因に気がついて、逆になって寝たら熟睡。5時起床して朝飯。リゾッタに完全に飽きた。撤収準備。夜露がすごい。びっちゃびちゃ。とりあえず、落とせるだけ落として、パッキング。

食料がなくなって、随分軽くなったザックを背負って、双六小屋を出発。人が少ないし、ランで飛ばして駆け下りる。

朝日をあびる槍ヶ岳

弓折乗越を経由して、鏡平山荘。

池に映る槍ヶ岳・穂高連峰

増築のための基礎工事してた。さらにランで駆け下りる。

秩父沢を越えて、ほぼ車道なところまで落ちてくる。鏡平山荘の増築資材を積んだ車が大量に上がっていく。

つまらない道を歩き続ける。暑い。暇。

わさび平小屋到着。うおーーーー!!冷野菜だ!!

そうめんもうまそう。私はりんごを選択。うまいうまいうまいうまい。体に染み渡る。

一息ついて、あとは、新穂高ロープウェイまで1時間くらい。
走る気もなく、そぞろ歩き。ふと見ると、川にナイスな飛び込みポイントを発見して、飛び込みたくなる。が、降りるルートが見えない。残念。

そして、ようやく新穂高ロープウェイに到着。温泉温泉!

の前に、とりあえずソフトクリーム。

温泉はちょっと下ったところににある奥飛騨の湯に。ここがまた良かった。外湯はちょっと汚いんだけど、サウナがすごい。大丈夫?っていうレベルで硫黄臭くて熱くて最高。狭いので、セルフローリュウ的に仰ぐとくっそ暑い。草加健康センターの爆風なみ。水風呂は無いけど、シャワーから超冷水がでるので、それで交互浴。1時間くらい楽しんで、食堂で昼飯&ビール。まさかの、高天原の露天風呂で絆創膏を貰った人と再会。色々と話しながらとにかく酒。温泉卵が最高にうまい。3つ頼んだ。しかもよっぱらって3つ目をクラッシュさせてぶちまける・・・

しかし、早く下山しすぎてやることがない。

ロープウェイの食堂に戻って、土産物屋でチューハイを買い込んで、飲み続ける。泥酔。してたら、大雨が降ってきた。早めに下山して正解。

そしてバスの時間。帰りは3列でラグジュアリーな仕様でゆったり。しかし、泥酔してるし、かなり疲れているのに寝れない・・・そして定番の中央道渋滞。

これは時間通りに着くんだろうかと思いつつウトウトしてたら、いつの間にか新宿着。結果予定よりも早かった。

そして、肉。マジうまかった・・・

平日夜の人混みをでかいバックパックで押しのけて帰宅。荷物整理でザックを開いてびっくり。山と道ONEのXフレームが折れてた・・・

そりゃ、規定重量オーバーであれだけ走ったら折れるか。すぐに注文。3日後には届いて安心。

というわけで、恒例になりつつある夏山長めの旅。本当に良かった。特に、高天原山荘の露天風呂。あれは、また今すぐでも行きたい。マジですごい。

来年はどこに行こうか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?