見出し画像

常念岳・東大天井岳 2019/5/3~4

GW後半は天気が良さそうということで、5/3~4の一泊でどこか行こうとなり。以下の3択に。

1,南八ヶ岳キレット縦走
2,西穂か天狗でゆるく一泊
3,常念~大天井岳でちょっとハード目に

なんとなくで一の沢から常念岳で二日目に大天井岳を目指すルートに決定。メンバーはandoさん麦田さん

GWで渋滞と駐車場が心配なのもあって、深夜出発。夜中の1時に渋谷で二人をピックアップして、一気に一の沢に。前日夕方から寝てたので睡眠的には十分なはずなんだけど、途中、すごい眠気が来て、一瞬パーキング休憩して、無事一の沢駐車場着。全然空いてた。朝飯食って3人で車中仮眠。結構寝れてすっきり。6時起床で準備開始。

ザックが全員山と道でなんとなく記念撮影。

登山口まで1キロくらい歩く。なかなか遠い。トイレキレイ。よくわからない看板がある。

登り。速攻でTシャツになる。暑い。そして、荷物がいつもより重い。冬装備な上に、ワインを1.5本分くらいプラティパスで持ってきている。さらに沢水が豊富なのに水も1.5リットルくらい。明らかに重すぎてバテる。

調子でないので、速攻カップラーメンをかきこんで回復。みんなに「もうがっつり食うの?」みたいな顔をされる。

引き続き上がっていく。基本沢沿い。一昨年一の沢来た時は、ずっと雨だったなあー。とか思いつつ、どんどん上がっていくと徐々に雪が多くなってくる。そろそろ上りがきつくなるかなと言うところでアイゼンとピッケル装備。

テンションが上がる。が、急登地獄が始まる。

マジでつらい。ずっと急登。常念小屋手前の地図がエグいなあと思っていたけど、休むところなくずっと直登。ホント勘弁してくれと思いながら、登りを2時間くらい上がり続けていた気がする。

こんなのをずっと行く修行

常念小屋に上がる手前が、蹴り込んで上がるしんどさ。そして、それを乗り越えるとものすごい絶景が飛び込んでくる。天気も完璧なので、まあ、すごい。北鎌尾根から槍から穂高連峰までがガッツリ見える。素晴らしいご褒美。

テン場もガラガラ。少し風が強いが、とりあえずテントを立てて休憩。

本当は、1日目は常念岳に上がる予定だったけど、急登のダメージがかなり強く。動き気がしない。そこで麦田さんから一言。

「ビールですかね?」

やっぱりそうなるかー。という感じで、飲む。うまい。最高だ。
つまみにトリュフ味の柿ピー。うまいー。

とりあえずみんな昼寝。起きて余裕があったら常念岳に。

1時間くらい寝る。起きたらテン場が混み始めていた。
行けるところまで行きましょうかと、アタックザックに最低限の物を詰め込んでアイゼンとピッケル持って上がり始める。昼寝前よりは体が動く。

前常念岳まで行って、なんとなくタイムアウト。テン場に戻ると夕日。

素晴らしい眺め。そして夕飯。いつものセブンイレブンのビーフシチューとパンともつ煮とかぼちゃサラダ。ホットワインで体を温めながら一気に食う。うまい。麦田さんにチョリソーもらった。うまい。andoさんにリゾッタもらった。うまい。

そして、どんどん冷えていく。andoさん先に就寝。僕もテントに籠もって残りの酒を飲む。明らかにワイン持ってきすぎ。見事に余らして寝る。

翌朝。3時起きの朝飯食って、アタックザックにいろいろと突っ込んで4時出。星がすごい

徐々に明るくなる中、まずは東大天井岳を目指して進む。雪が締まってて歩きやすい。

5時朝日。淡い色がとてもキレイ

雲がほとんどない素晴らしすぎる風景をどんどん進んでいく。ただ、体力は昨日かなり削られているのであんまり余裕が無いし、そんなに危険じゃないけど、コケたら下まで行くなーというゾーンが続くので、気が抜けない。

まあ、東大天井岳まででいいんじゃない。ってことで、そこで終了。
麦田さんのアイゼンが不調で、ちょっと休み休みになる。ゆっくりとテン場に帰還。むちゃくちゃ腹が減っているが、ワインは担ぎ上げて余らせても、食料が残りエナジーバーのみ。あほか。andoさんにどんべいのリフィルをごちそうになる。そして、カルパスをバリバリいただく。うまかった。マジでうまかった。ありがとうandoさん。次からはきちんと食料計画します。

ということで、撤収。してたら、小屋の荷物運びでヘリが来ると。
おーみたいみたい。ということで、撤収が終わっても少し待ち。

ヘリきたー!!!!!むちゃくちゃ荷物を遠心力きかせてぶん回す事に衝撃を受ける。すごいなー

というわけで、下山。地獄の登りも下りは余裕。雪がグサグサになってて滑るのが怖いくらい。無事に車まで戻る。ブーツを脱いでサンダルに履き替えた時の開放感。

どうせGWの中央道なんて鬼渋滞しかしないから、ゆっくり温泉。いつもの鹿の湯。大いにととのう。

そして、焼き肉に滑り込む。良いお店だった。渋滞も減少傾向になったので帰路に。が、事故渋滞で、結局日を跨いでの帰宅になった。

おまけ的に。映像

装備メモ

ベースウェイト:(計んなかったけど)15kgくらい?
【バックパック】
山と道 ONE
アタックザック/MOUNTAIN HARD WEAR /FLUID 6 V.3
【テント・スリーピングギア】
テント/TERRA NOVA SUPERLITE VOYAGER
グラウンドシート/TERRA NOVA
ペグ/雪用ではなく普通の
SLEEPING PAD/山と道 UL Pad 15+ L
マット/ZOR 20R
シュラフ/モンベル ダウンハガー800 #3
枕/ニーモ フィッロエリート
【シューズ関連】
シューズ/TRANGO TOWER EXTREME GTX
アイゼン/Black Diamond セラック クリップ
アイゼンケース/山と道Stuff Pack L
ピッケル/グリベル ネパール S.A.
【ウェア関連】
アウタージャケット/TETON BROS TSURUGI LITE JACKET
ミッドレイヤー/HOUDINI HIGH LOFT HOUDI

ミッドレイヤー/ユニクロライトダウン
Tシャツ/supernatural
ベースレイヤー/TETON BROS Power Wool Grid Hoody
パンツ/ノースフェイスAlpine Light Pants
ロングスパッツ/NIKEジョギング用
靴下/FITS Expedition Boot 
象足/安いやつ
レインパンツ/モンベル
グローブ/防水グローブ+ウール手袋
キャップ/CAPO ライタストキャップ+ウールニット帽
【調理】
ジェットボイル
ライター
ハシ・スプーン
保温カップ
水筒/モンベルアルパイン サーモボトル 0.75L
【その他】
コンタクト2日分/ティッシュ/ウェットティッシュ/歯ブラシ/サングラス/ヘッデン/モバイルバッテリー/スマホケーブル/android(docomo)/メガネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?