見出し画像

谷川岳:2019/4/28

平成最後の登山になった谷川岳をandoさんと。谷川岳、ずっと行きたかったんだけど、何故か縁がなくて、始めてがいきなりの雪山になった。
装備はこんな感じ。買ったものの未だ出番がないスノーシュー、今回は出番か・・・・??

天気は快晴。風も穏やかで良い感じ。ロープウェイで天神平まで行って、スタート。まずはトマの耳を目指す。最初、いきなりの急登で蹴り込んで進むみたいになって、後がちょっと怖くなる。

けど、その後は1箇所だけ鎖場があって、12本爪とピッケル持った状態で降りるのがちょっと難しいところがあったくらい。

そういえば、前の週に海で遊びすぎて、口唇ヘルペスが酷いことになってて
口元が荒れまくり。この時も、日焼け止めもリップクリームも塗らないで登って更に酷いことになった・・・日焼け止めとリップクリーム忘れずに・・・

いや、登山の話。熊穴沢避難小屋を超えて、肩の小屋前のベンチで、絶景を眺めながら昼ごはん。

それなりにバテていたので回復する。小屋の看板がとても味があって良かった。

ケルンと標識に小さいながらもエビの尻尾がついてて、きれいだなーなんでこんな形になるのかなーと見惚れる。

基本的にはずっと絶景で素晴らしい。こんな感じ↓

トマの耳から、オキノ耳まで行って、登頂。雪庇がせり出してて怖い怖い。

どこを見ても素晴らしい風景だけど、とりわけこのピークからの万太郎山、仙ノ倉山のルートが超面白そう。

夏に一回やってみてから冬もやってみたいなー。このログをみるとラッセル地獄で死にそうだけど・・・というわけで、下山。基本的に問題なし。が、冷静に見ると滑ったら止まらんだろうなという場所が多いので気は抜けない。

とか思ってたら、最後の下りでコケて止まらず。結果シリセードになってしまう。危なかった。ロープウェーで降りる前に、カフェでコーラ。うまい。生き返る。車に戻って、温泉に向かう。川沿い温泉でいい感じ。煮込み定食ある!!食べる。うまい。で、帰宅。

やっぱり、雪山は夏とは違う面白さがあるなー。次は夏の土合駅から西黒尾根ルートかなー。馬蹄形かなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?