見出し画像

ハノイ旅行【Day5-6】

Day 5: ホーチミン廟〜市街地散策〜スパ

2日目のホテル朝食を済ませ、午前中はホテルでゆったりと過ごしました。

朝食会場
ビーツと牛肉のスープ、ヨーグルトとディルのサラダが印象的でした
1階のエントランスホール

11時半頃にチェックアウトを済ませ、ホーチミン廟に行ってみることに。

今日はとても日差しが強く、午前中から気温が25℃以上はありました。
今日は、暖かい、いや暑すぎるくらいです。

タクシーを使ってホーチミン廟付近まで行き、ホーチミン廟周辺の塀を歩きました。

敷地内に入ると、想像以上に広大なエリアで、敷地内の移動が大変でした(笑)

ホーチミン廟敷地内の整然とした区画
寺社境内もありました
エリア内の道はのどかです
お目当てのホーチミン廟。圧巻の存在感
国会議事堂もお目にかかれました


ホーチミン廟敷地内のウォーキングに疲れ、暑さに負けたので、市街地にて軽食を食べに行くことに。

ベトナムでは「チェー」というデザートがあり、ベトナム風ぜんざいというイメージです。美味しいチェーがいただけるお店へ向かいました。

店内はわりと空いており、メニューを見て早速オーダー。夫はお店定番スペシャル、私はバナナが入ったチェーをいただきました。

お代わりをしたいくらい、美味しかったです。
一杯200円ほど?リーズナブルで満足感があります。

店舗の外観
店内は可愛らしい内装です
ベトナム風ぜんざい「チェー」

時計を見ると13時を過ぎており、腹ごしらえを...。
ということで、ちょうど近くにバインミーのお店があったので、ハノイの観光雑誌に必ず掲載されているバインミーの有名店『Binh mi 25』へ。

お店に行くと、やはり行列ができていました。ほぼ外国人観光客です。

まず先にバインミーをテイクアウトで注文し、待つこと30分ほど...。夫はお店の定番を、私はチキンとマッシュルームのバインミーをオーダーしました。
受け取るまでに少々時間はかかりました。さすが人気店というだけあり、受け取り後も行列が途絶えることはありませんでした。

ホテルでゆっくり食べようということになり、ホテルの部屋で食べてみました。
正直、2日目に初めて食べたバインミーのほうが美味しいと感じました。バンズと具材の組み合わせやバランスが、店によって様々です。

バインミーの人気店『Banh mi 25』
途絶えることのない長蛇の列。さすが人気店
店内席はいくつか分かれています
テイクアウトしたバインミー

その後、私自身の体調があまり優れず、いったんホテルに戻って2時間ほど休憩。

体調が回復し、16時半頃から再び市街地に繰り出しました。

最後に、買いたいお土産や味わいたい料理で思い残すことのないように、市街地を散策しました。

オイルや石鹸、茶葉などが買える素敵なお店です
ベトナムでの最後のディナー。バインセオが美味しかった
最終日に素敵なサンセットの景色を拝むことができました。ホアンキエム湖にて
ホアンキエム湖の夜

夕食を食べた後はいったんホテルの部屋に戻り、ルームウェアに着替えてからまた市街地へ。

最終日の夜に極上のスパマッサージを受けて帰国しようということになり、20時にホテル付近のスパマッサージ店を予約していました。

予約時間にお店に到着すると、すぐに案内してくれました。

スパマッサージのコースは豊富で、店内は4階まで施術室があります。24時まで営業しているとのこと。

私自身が妊娠中であることを伝えると、最もソフトな施術をしてもらえるアロママッサージを勧められました。
夫はお店のスペシャルコース、私はアロママッサージで。せっかくなので、長めの90分間のコースでお願いしました。

施術中は、スタッフがフレンドリーに話しかけてくださり、妊娠中であることを配慮してとても丁寧に施術してもらいました。
いつの間にか眠りに入っていて、いびきをかいてしまうくらいリラックスしてしまいました。90分間なのにあっという間でした。

フィードバックには、天国にいったかのような気分になったとコメントしました(笑)

24時まで営業しているスパマッサージ店
店内の雰囲気がgood
施術前後にいただいたアーティチョークのティーがとても美味しい!

お米とココナッツとアイスが入った、あの美味しかったベトナムスイーツがまた食べたい!ということで、ホテルまでの道中にあった『Kem』というお店へ。

スパマッサージ店を出たのは22時頃でしたが、カフェでもお土産店でも関係なしに、ベトナムのお店はどこもわりと遅くまで営業しています。

最後にあのスイーツの味をもう一度...。

定番人気のメニューを注文しました。
ココナッツの実をくり抜いた中に、鶯色の餅米が底に沈んでいて、ココナッツの果肉、ココナッツミルクのアイス、ローストしたココナッツチップス、黒胡麻などが入っていました。ココナッツ尽くしです。美味しかった〜!

ココナッツ尽くしのスイーツ。ココナッツがお好きならぜひ味わってほしい


ホテルに戻ってすぐ眠りにつきました。
スパマッサージの効果もあり、ぐっすり眠れました。


Day 6: 日本へ帰国


翌朝は5時に起きてノイバイ国際空港へ。

日本時間で、その日の15時半に着陸。
無事に帰国しました。とりあえず安心...。


海外旅行は、北欧への新婚旅行以来で4年ぶりでした。

出産という経験の前に、この海外旅行を楽しむことができて本当に良かったです。

旅行中の大きなトラブルはありませんでしたが、何度かお腹が張ることもあったので、その都度休めるように夫にサポートしてもらいました。この旅行を支えてくれた夫をはじめ、現地の方々にも感謝したいです。

また、ベトナムはとても温暖な気候で、冷えにとても弱い私にとってはとても安心できる気候でした。

少し気分が悪い時には、ココナッツジュースをよく飲みました。ココナッツジュースには、葉酸とカリウムが豊富らしく、妊娠中の私にとって救世主でした。飲むととても元気が出ます。


帰国したらココナッツジュースをストックして飲もうかなと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?