見出し画像

ハノイ旅行【Day1-2】

久しぶりの投稿です。


2学期が終わりました。

落ち込んだこと、辛かったこと、上手くいかなかったことのほうが多くありました。一方で、うれしかったこと、新たに発見できた学びなど、得るものも多くありました。

今の経験一つ一つが、後に自分を成長させてくれると信じて、もっといろんなことに挑戦したいと思いました。とても楽しい2学期でした!



さて、現在は、ずっと楽しみにしていたハノイ旅行の最中です。アジア圏への旅行は初です!

夫と二人で旅行に来ていますが、実は現在、妊娠23週です。キャンセルも検討しましたが、今後なかなか海外に行くことが難しくなること、安定期であることなども考え、予約していたベトナム旅行には安全面等に留意しながら行こうという判断になりました。そして、産婦人科医さんからも許可をいただきました。

旅行1日目、2日目が終わり、ハノイで体験したことについて綴っていきたいと思います。

Day1: ノイバイ空港着

成田空港からノイバイ国際空港に無事着陸し、ホテルへチェックイン。

ノイバイ国際空港

着いた瞬間、
ベトナムあったかい〜!上着要らん!
ハノイの現在の気温は、最高26度、最低17度です。あれ、年末なのにこの気温...?
思った以上に暖かい、快適気温です!笑

ホテルまでは、予約していた送迎タクシーにて移動。これが予約していて正解でした。
ベトナムの交通は、日本では考えられないような状況です(笑)国際免許を取得したとしても、運転できないなこれ...。

移動手段は、タクシー予約アプリ"Grab"を利用しています。とても便利です。

ホテルに到着してチェックインした後、23時を回っていましたが、ホテル周辺は激しく(笑)賑わっていたので、近くのベトナム料理店にてかなり遅めの夜ご飯を食べに出かけました。

そこで注文したのがこちら。

揚げ春巻き
ココナッツジュース
蒸し海老
牛肉フォー

どれも美味しくて感動!
ベトナム料理1発目、とても美味しくいただきました。
ココナッツジュースは、ココナッツの実の中身をくり抜き、その中にココナッツウォーターが入っています。すっきりした甘さで美味しかった!

Day2: 旧市街散策〜スパマッサージ

フライトの疲れからか、初日はぐっすりホテルにて熟睡。

そして、ホテルの朝食で目が覚めました。
......どれも美味しい!
ビュッフェ形式ですが、ベトナムの伝統料理、フルーツ、ベトナムコーヒー....。どれも絶品で朝から1日のモチベーションを高めてくれる朝食でした。

ベトナム生春巻きが美味でした。
フォーで巻いた野菜ロールは、皮がモッチモチ!甘酸っぱいソースに浸けて食べました。
バナナの皮で包んである、餅米を蒸した料理。中の具は、木耳や豚肉、野菜が入っており、新食感のお味。
ザクロは食べ方の正解が分かりませんでした。

今日は、ゆったりと旧市街散策。

ということで、旧市街のハノイ大教会まで歩いてみました。ゴシック建築で、ハノイ最大のカトリック教会です。わりと最近改装工事を行ったそう。教会周辺も散策でき、クリスマス仕様になっていました。

ハノイ大教会の前で
教会の横の道を散策。レッドカーペットが...
巨大なクリスマスツリーがありました。
この色が素敵です。
ライトアップされた教会
クリスマスツリーのイルミネーションも点灯。

その後、行ってみたかったカフェへ。
友人が勧めてくれた『カフェ・フォー・コー』を訪れてみました。

店内に行き着くまでに、別の服飾店を通り抜けて通路を通っていくとカフェがありました。席は4階までありました。

ホットのエッグコーヒー、アイスのココナッツコーヒーを注文。

エッグコーヒーは、ねっとりしていてかなり甘い!上に乗った粘度のあるエッグ?を下に沈んでいるエスプレッソとよく混ぜて飲むのがいいと思います。エッグの甘味とエスプレッソの苦味がベストマッチしています。

ココナッツコーヒーは、ココナッツ風味のアイスコーヒーにココナッツミルク、そしてココナッツシャーベットのようなものが入っていました。ココナッツシャーベットがすっきりした甘さで、とても美味しい!この日は少し暑かったので、アイスのココナッツコーヒーがぴったりでした。

お店の看板。この先の通路を通るとカフェです。
カフェの1階席
4階席の眺め。ホアンキエム湖が見えます
カフェは屋外に面し、吹き抜けとなっています。
私たちは2階席で
左がエッグコーヒー、右がココナッツコーヒー
この粘度の高さ、お分かりいただけるだろうか...

その後、旧市街散策をしてお土産を買ったり、街並みを楽しみました。

お昼の時間は、バインミーをテイクアウトして食べようということになり、評価の高そうな近場のお店へ。
バインミーとは、焼いたフランスパンに野菜やお肉など様々な具材を挟んだパニーニのような食べ物です。いろんな種類がありましたが、とりあえず王道?の全種の具材が入ったミックスを注文しました。
ところが、お店は二人で切り盛りしており、行列ができていました。30分くらい立ちっぱなしで待ち、ようやくゲット!妊婦には少々辛かった時間でした(笑)

食べてみると、本当に美味しい!
並んだ甲斐がありました。具材は、豚肉、卵、様々な野菜など7種類程入っています。ソースが美味しい。そして、パンは両面を潰し焼いていて、外側はパリパリ!バターの香りも食欲をそそります。また食べたいです。

女性二人で切り盛りしています。
具沢山のバインミー

その後も旧市街散策を続け、友人が勧めてくれていたクラフトビールのお店へ。
こちらは夫のリクエストで行きました(笑)

夫はジャスミンフレーバーのクラフトビールとポテトを。私は勿論飲めないので、ジンジャーエールを。2階の座席が素敵でした。

クラフトビールの外観
店内1階はカウンターとテーブル席
2階席でゆったり
左がジンジャーエール、右はジャスミンビール
素敵な2階席でした

その後は、予約していたスパマッサージの施術時間まで時間を潰すことになり、アイスを食べてエネルギーチャージしに行きました。

有名店らしく、行列ができていました
バニラを注文。ココナッツ風味もする優しいバニラ味で、このカリカリサクサクのコーンとベストマッチ
店内がとにかく広い。インスタ映えエリア?

スパの時間になり、タクシーでお店へ向かいました。タクシーは利用しまくっています。

私たちは二人でフットマッサージをお願いしました。施術時間は60分。エントランスで待っている間はハス茶をいただきつつ、カウンセリングシートを記入し、施術で使用されるオイルの香りを選びました。

施術中は、気持ち良すぎて、いつの間にか眠りについていました。
年末の仕事の疲労感、フライトや散策で浮腫んだ足がスッキリしていました。行ってよかった、他のメニューも試したい!と思いました。

これを機に、他の気になるスパのお店に行こうという話になりました。自分の身体に負担をかけず、労わる旅行にしようと話していたので、スパマッサージはぴったりです。

初めてベトナムで試したスパマッサージのお店
店内は癒し空間でした

夕方17時を回り、辺りは一気に暗くなっていました。

18時にホテル周辺のレストランを予約していたので、タクシーでホテルに戻ってから、いざレストランへ。

席は4人掛けのテーブル席に案内され、私たちが入店して30分も経つと満席になり、人の列ができていました。予約してよかった...!

ここのお店の料理はどれも絶品で、今のところまだベトナム料理を多くは食べていませんが、注文した生春巻き、揚げ春巻きは今のところ1番美味しいと感じました。
使用されている香味野菜の鮮度やバランス、そして付け合わせのタレが本当に美味しいです。香味野菜は、レタス、シソの葉、大葉、胡瓜、人参、そしてなんとペパーミント...!このペパーミントが意外に合うんですね。
ここの店では、初めてブンチャー(ベトナムの米麺つけ麺)をいただきました。甘酸っぱい浸けダレに、香味野菜と米粉の麺を浸けて食べます。頼みすぎか?と思うくらい注文しましたが、二人であっという間に食べてしまいました。箸を動かす手が止まらなかった...。

3種の春巻きセット
ブンチャー。ベトナムのつけ麺
ポークやチキンの一品料理も頼みました

この後は、ホアンキエム湖周辺で週末に開催されているナイトマーケットへ。

その道中、どうしても甘いデザートが欲しくなった私は、美味しそうなデザートショップへ。
何の気なしに食べ始めましたが、私たち夫婦の間に衝撃が....。

上の層はミルクアイスとカットマンゴーを混ぜて美味しく食べていましたが、カップを持っているとカップの底が熱い!
スプーンを奥まですくってみると、鶯色のタイ米?のようなものが...!アイスと一緒に食べてみると、またこれが美味しい。あぁ、なんて幸せなんだろう。最近食べたデザートの中で1番美味いと感じました(笑)

マンゴーと餅米入りミルクシャーベット
カップの底には熱々の優しい甘みのお米が...


幸せな余韻に浸りながら、市街散策。
ナイトマーケットではとにかく服飾品がたくさん売られていました。

梅の加工品が購入できるお店で梅を買ったり、お土産を少し買ったりしてこの日は終了。

新年の装飾品が販売されている通り
ナイトマーケット関係なく、果物はどこにでも売られていました
梅干し専門店。テイスティングでベスト1を購入


1月2日までハノイにいます。
3日目、4日目はインターコンチネンタルホテルにステイしてゆったりした年末を過ごす予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?