見出し画像

地域環境リーダー育成講座

久しぶりにメンバーとして、参加をさせていただいた。地域というタッチポイントがあると、やはり楽しい。

どの分野でも専門的な知識の習得は重要であるが、意識を共有していく仲間づくりが何より大切である。

ほぼ一日のセミナー
20回以上続き、多くの修了生を輩出している講座とあって、スムーズな流れであった。

が、政策についての座学が長くなると、ちょっとしんどかった。とりわけ似た内容が複数のコマで細かく繰り返されると、ちゃんと聴いていてもわかりづらく、眠くなってきた。通常の資料はできるだけ控え、一般住民にわかりやすく伝える工夫が関心をより深めるように感じた。

本題とは少し離れるが、参加メンバーとして聞いていると、いろいろな気づきがあり、別な視点でも勉強になる。

最も楽しい時間は、初めて出会ったメンバーとのグループワークである。徐々に温まってくる感じがなんとも言えず心地よい。主体性を引き出す地域リーダー研修。専門性も年齢も関係ない。

課題解決というよりも、シンプルに「この町が好きだ!」の楽しさからスタートできたこと、素晴らしい。全8回の講座。続く

#地域 #リーダー研修

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?