自分と他人

どうも、最近王将の割引カードが7%にグレードアップした関です。

王将のカードも友人の力を借りて7%にできました。そんな所も友達に助けてもらっていると再確認できたところで、そんな友人に助けてもらった話をここで一つ!!

社会人になってから、会社の人付き合いがすごく苦手になってる自分。

振り返ってみると、今まで好きな人としか絡んでこなかった毎日・・・

全て環境のせいにしてたり、相手のせいにしていたり・・・

そんな自分が正しいと思っている自分がどこに行っても成長できないのは当たり前。。。

しかし、そんな僕ですが友人は見捨てることなく僕の悪い所は悪い所でしっかり注意してくれました。(これがホンマの友人よな!!)

そんな人付きあいで学んだことが2つ!!

●その人の全部を知らんのに、勝手に嫌いになったら損

●分かり合えなかった時はその人とは分かり会えなかったとポジティブに思うことが大切。

まずは、一つ目!!

自分はファーストインプレッションで相手のことを判断して、波長が合わなければすぐ自分からコミュニティーを排除してました。しかし、その人の5%しかみえてないのに、その5%だけで嫌ってしまったら、残りの95%で学べるものがあったとしても、学べない自分がいる。人間、嫌いな人から学べることの方が多いとおもう。(自分と考え方が違うから。違うと嫌いは非常に近い感情にあるとおもう。)100%嫌いになる人はそうそういないと友人からも聞きました。その友人にも僕の嫌いな所はあると言われて、メンヘラちゃんになる所でしたが、硬い絆で結ばれている僕らはそんなことではきれない!!!!!!!


そして、二つ目!!

分かり合おうとして、分かり合えなかった時は「この人とはわかり合えないんだ」と思えば楽と言われてそっからずっとその考えで過ごすことにしています。そうすると、一言一言気にして生きていた自分の人生が少し楽になりました。その人にイライラしても自分の大切な時間を取られているだけで何も生まれない。その人のことが好きで好きでたまらなかったので、考えていたのか・・・イヤよ、イヤよも好きのうち!!

これから少しづつ大人になっていこうと感じた1日でした。

『参考文献』 LEAD STEP 取締役 安保 睦/ 年収700万 伊藤 悟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?