【大型免許取得への道:16-17-18】

僕の持っている免許は普通免許といえど、免許証には「中型」「中型車は中型車(8t)に限る」って書いてある「中型限定免許」。僕の周りも大抵これを持っている人が多いんじゃないかと思うけれど、最近の若い人が18歳で取る普通免許だと意外に大変で、この普通免許で乗れるのは「車両総重量3,500kg未満/最大積載量2,000kg未満/乗車定員が10人以下」になる。
ということは「トントントントン日野の2トン」、コンビニ配送や宅配のトラックなんかも普通免許じゃ運転できない。そもそも1970年から2007年まで取れた普通免許(=中型8t限定免許)で「車両総重量8,000 kg未満/最大積載量5,000 kg未満/乗車定員10人以下」まで運転できたのはちょっとどうかと思うけど(これって結構大きいトラックまで運転できる)…。もちろん大型免許を取ればそんなことは何にも関係なく、車両総重量11,000キログラム以上/最大積載量6,500 kg以上/または乗車定員30人以上のクルマが運転できるようになる。

で、教習16時間目・17時間目。
今まで通りの路上+所内で右方向転換・左方向転換・縦列駐車。
このあたりはさほど問題もなくスムーズで、時折ちょっと右左折のスピードが早いかも、もう少し車間開けてもいいかも、などなど、そのくらいで実に順調。それにしても路上ってのは時間帯によって、日にちによって全然交通量も流れもちがうもんだなあと実感。

18時間目。
この時間は全ての時間を所内で「左右の方向転換」と「縦列駐車」それから「バックしていって後方50cm残して止める」という雑技団みたいな練習に費やす。要するにこの3つが「テストに出ますからね、いいですね?」ということ。

12メートル超のトラックで、後輪からもずーっと向こうまで荷台があって、それをピーピーってバックさせて50cmって言われても…しかもカメラなし。こういうのはさっさとカメラつけるなりで解決した方がいいと思う。普通に走ってる大型車はついてると思うけど。

「絶対止めてやる」ってムキになる悪い癖を遺憾無く発揮、半クラでグイグイやってみたところ…
1回目:15cm(ちゃんとトラックから降りてスケールで計る)
「ハハハハハ、こんなに詰めなくていいよ。当てたら検定中止だから(笑)」と言われ
2回目:40cm
3回目:51cm
「なかなかやるねえ」と言われたものの、
「当てたら検定中止で終わりだから、足りない=減点で済ますって手もあるからね。僕なんかこれがどうしても苦手で、適当に入れて入りましたって言って終わらせたからね」
…そりゃそうだ。

方向転換はどっちかといえば左バック(左後に直角に入る)の方が得意と改めて気づいてみたり(多分ウチの駐車場が左バックだからだろうなあと想像)、苦手かも?と思っていた縦列駐車がそうでもなかったり。

「ギリギリまで攻めてバックして下げてキレイに入れたくなる気持ちはわかるけど、卒検ではやめてね。方向転換も縦列駐車もそのあと出られれば良いし、50cmまで下げるのは減点されても大したことないから!」って念押しされて今日はおしまい。

縦列駐車はこんな感じ。

あと2時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?