ほんとうのことを言わないで

ほんとうのことを言わないで

もしもそれが

いまのふたりを壊してしまうような

ざんこくな言葉なら


ただしいことを言わないで

もしもそれが

夢からふたりを引きはがすような

むごい現実なら


人はかならず死ぬだとか

永遠に続くものはないだとか

ほんとうのことはかなしいだけ

いち たす いち は に だとか

愛の証明は不可能だとか

ただしいことなんてつまらない


たとえばこの宇宙のどこかには

地球とおなじような星があると

たとえばあの地平線のかなたには

楽園へとつづく道があると

信じていたい

信じるのはおんなの仕事


ただしいことを言わないで

ありきたりの正解に屈するなら

うるわしい誤答に

抱かれていたい


ほんとうのことを言わないで

あじけない真実に呑まれるなら

あまやかな嘘に

溺れていたい