見出し画像

好かれることを放り投げて「等身大のわたし」が埋まらないようにしたい。

最近のトピックスで言えば、ある朝起きたら右側の耳に水が入ったみたいになっていた。

寝ながら溺れることってあるのか!とお気楽にほっといたら治ると思って過ごしていたのだけど、周りの人に話したら「それは突発性難聴だ」「病院に早く行ったら治るから行け」と急かされるので、明日は病院に行こうと思う。(とはいえ、この年で病院が怖いので本音で言えばイキタクナイ。周囲に脅されるから治らないのも怖いんだけど)

当の本人はまったくの無自覚なんだけれど、身体に変化があったから「何か最近あったかな〜」って考える良い機会にしようと思い、ぼやっと考えてたら、確かにちょっと頑張らなきゃモードだったかもなと感じた、から振り返ってる。

               ***

わたしは、どちらかというと田舎の古き良き家方面で育ったので「女の子なんだから〜」「長女なんだから〜」と言われがちだった気がする。(ちなみに妹がダメージジーンズを洗濯に出したら、ダメージの部分を縫われていたときはさすがに笑ったけど)

当時はそれがすごくイヤで、だけど反面そんな見えない期待に答えなきゃいけない子供心もあったなあ、と思う。イヤだし、同意できないけど、最低限はやる。そんなヤキモキする中で一家の女の子である誇りと自覚も培われてきた。

そんなワケで期待されると、単純思考な自分はついついやったるぜ!モードに突入しがちだ。

最近はありがたいことに新聞に取り上げていただいたり、何かの会に行けば会社のことを知っている人がいたり、毎日のように会社を大好きだと言ってくれる人に会えたり、要は期待をいただけている。本当にありがたい。

お調子ものだから、正直にとっても嬉しい。そんなみんなが大好きだ。

出会った人のためになりたいし、わたしに夢や希望を抱いてくれるなら、何にだってなりたい。わたしが居て嬉しいと感じてくれる子がいるのなら、いくらでもできることをしたい。そして、もちろんながらそんな人たちに嫌われたいと思うはずもなく、好かれる自分でいたい。全部本音。

だけどね、そんなことを思っていたら、もしかしたら微妙にマイナーで相手が反応できそうかわかりづらいこと、はどことなくあさーく話すようになっていた。本当はカラオケでアニソンを歌うのが好きだし、スマブラとスプラトゥーンで1日中おうちにひきこもってオンラインするのが楽しいのに、なんとなく気の知れた仲になってないと言いづらい。(わざわざ言うものでもないのだけれど。笑)

ちょっとばかしメディアに載るようになったからって、実のところ等身大ではそんなもん。でも、その等身大は意識していないとたまに埋もれていってしまうということに気づいた。

            ***

社長というのは「ブランディング」というやつが大事なのかもしれない、つまり”見え方”を意識するオシゴトらしい。

だから多くの人に好かれることは間違っていないし、大切だ。

だけどね、わたしはどうせなら「わたしらしい」わたしで、自分や会社の思いをみんなに好きになってもらいたい。わたしらしい、にはいつでも胸を張っていたいし、見失わないようにしたい。

そして、わたしのわたしらしさはきっと、えらいことや賢いことが言えるタイプではないから、等身大で、”みんなと一緒”に頑張る。これ言ったら、あれしちゃったけどどうかな...って気にしいな自分はぽいっと投げて、もうちょっとゆるふわに、ロックにいこうぜって思うんだ。

そうしないと、ismに関わってくれている人も「この自分でいいんだ」って思えないと思うし。

普段だったら心配かけるのがイヤで耳が変だとか絶対1ミリたりとも言わないんだけど、今日は言いにくいことを自分の中で言うチャレンジも兼ねて。内心そわそわ。(笑)

今年は「もっと、わたしらしく」を頑張りたいって思うから成長する。その方がより最高な人たちとまっすぐ繋がれていくと思うから。

サポートはお気持ちだと思って受け取ります🙌小娘よ、頑張れと思っていただける方がいらっしゃったら応援してください、大好きなおやつを買います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ