見出し画像

「わたしらしく」って結局なんだろうか、と考えてみた

こんにちは、すずきせきこです。

noteを更新します!と言って会社を設立した報告時から一度も更新していません...。理由は簡単で「お前自分のnote書いてる暇あったら、はやく納期の記事かけよ」と言われるのが怖いので...ライターや編集の仕事してる人あるある(わたしだけですかね)。

が、先日「書けてない記事があるのに自分のnote更新するの怖いので...」とふと呟いたら「誰も気にしてないよ(笑」ということだったので、今日はめずらしく”わたしの自由文章”を書きたい気分でタイプしていきます。

15分だけって決めて書く、よしっ。

さてさて、今回のタイトルにもある「わたしらしく」は弊社ismのコンセプトであります。 わたしは結構プレイヤーとして仕事するのが好きなので、ライターとしてお仕事している時に出会う方、ヘアメイクとしてお会いした時に出会う方には「自分で会社もされてるんだね!」とよく言われます。会社については詳しくはHPをどうぞ(COO氏がHPもない会社に入社するのは可哀想なので10月に急いで作りました)。

話は逸れましたが、実は設立した当初につつましく自分らしく生きていこう、と考えていた時には想像できなかった程、会社は素敵な環境になりました。渋谷の宇田川町にオフィスを構え、メンバーは10人程のどの子も素敵な女の子たちが集まる組織です。取引先や取材先、メンバーやその他応援してくださる方々に感謝の限りだなーと。

そして今月は社員も入社したり、社内制度を整えたりとさらに会社らしくなってきて。そんな矢先にCOOのとーこりんと人事制度を作っていたら「『わたしらしく』ってどうやったら『わたしらしく』なれるんですかね?」と聞かれたのが今回の記事のきっかけです。

とーこりんをはじめ、会社の子たちは何でも頑張るし、日本国内でも遠方にいる子や海外滞在してるメンバーも自由に過ごしているし、好き嫌いがはっきりしてる「わたしらしめ」な子たちが自然とジョインしてたので、「もっとわたしらしくできる環境を作るにはどうしたらい良いだろう...!」を仕組み化するにあたり改めて「わたしらしく」を細分化する必要がありました。

なんとなくその場では難しいねー、と仕事に移ったのですが、いまだに考えているので書きたいと思います。

1, 我慢やストレスがないこと

うちの会社での超重要事項は「ストレスがないこと」で、わたしは社内で一番これを気を使ってるかもしれません。消耗性のストレスを感じる仕事へアサインしていないか、適切な量や自分のスキルにあった仕事や報酬を設定できているか、というところ。ストレスが多いと悩みがちになり、自分らしく自信をもったり発言ができなくなるかなと思います。

2, 好きなことと嫌いなことがはっきり言えること

好きなことや嫌いなことがはっきりわかるって大事な個性だと思うんですよね。大人なんだから嫌いなことはない方がいい、と思うかもしれませんがこれは大間違い。嫌いなことややらないことを決められないと意思決定が鈍りがちになる。わたしは好きな人やモノの方が多くなりがちなので、わたしらしくいるために荷物が重くなりすぎないように気をつけています。

3, お金や時間の意思決定ができること

お金や時間の意思決定が自分でできるとすごく楽になるなーと思います。わたし的論でいくと、全く同じ人は一人もいないので生き方もフルオーダメイドに本来はするべき、という中で自分に合ったものが選べるのは大きい。

必要な分だけのお金があり、時間を作ることができる。それらをコントロールできる能力はわたしらしさを作っていくのに必要そう。

4, 認めてくれる周囲の人がいること

これは「わたしらしさ」と「わがまま」の違いになるかな?と思います。「わたしらしく」生きてる人ってかっこいいなって思うんですけど、「わがまま」な人ってちょっとイメージ違いませんか?その差は周りの人から「わたしらしさ」を受け入れられているかどうかだと思うので、自分よがりじゃわたしらしくなれなそう。

んー、まだありそう。でも半年、一年後に書いたら増えたり減ったり、変わったりしてそう。だからまた書こう。

明日また、会社のみんなが幸せに過ごせることに繋がればいいんだけど。

...おやすみ、全然30分以上かかったよ。









追伸:ってか会社のカルチャーを人事制度に第一に反映させようとするとーこりん素敵すぎませんか!!!昨日とーこりんのツイートしたら、何故かフォロワーめっちゃ増えて驚愕しました、とーこりん人気。でもわたしが一番好き、1記事書ける。でも「やめてください」って冷めた目で言われるの目に見えてるから書かない...!








サポートはお気持ちだと思って受け取ります🙌小娘よ、頑張れと思っていただける方がいらっしゃったら応援してください、大好きなおやつを買います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ