見出し画像

Week 1-1:交換日記をはじめた理由(すずき)

こんにちは。東南アジアはシンガポール在住の「すずき」と申します。

普段は雇われ編集者として、ひっそり無名で文章を書いています。今回、中学以来の親友である「せきこ」から、公開交換日記を持ち掛けられたので、ふたつ返事で了承しました。

「交換日記」。。。なんて素敵な響きでしょうか。たぶんアラサーって、中学・高校のころに愛した文化に回帰する年齢なんだと思う。。

そう。申し遅れましたが、わたくし今年28歳「まさにアラサー1年目」の女です。少し自己紹介させていただきます。

名前:すずき
生まれ:1990年 鹿児島
育ち:基本的に鹿児島、ときどきオセアニアと東南アジア
仕事:営業→営業→編集者
趣味:読書、散歩、ダンス、基本的にオタク、運動は好きだけど苦手

なんだか、何も面白くなくてすみませんって感じの自己紹介ですね。付け足すと、大学まで20年間少林寺拳法やっていました。(残念ながらヘタクソ)

もともと酷い筆不精で、小~中学生のころの交換日記は、相手がどれだけ長文でも基本的にひとことふたことしか書けませんでした。高校生まで作文の宿題はすべてぶっち。国語だけ異様に成績が低かったものです。そんな自分が文章を書くことを仕事にしているんだから、人生ってよくわかりません。

さて、なぜ交換日記を書くのか、ですが、私の場合も「せきこ」と同様に「自分の考えや思ったことをつらつらと吐き出す場所がほしかった」+「どうせなら誰かに聞いてほしい」という思いからでした。

ちまちま自分のためだけに日記を書くというのは、筆不精なので無理なんです。誰かと一緒にやるというのが、私にとってはとーてもモチベーションにつながります。

noteを始めてみようかなぁと思案していたところで、ちょうどタイミング良くせきこに誘われたので、「はいはいはいはい!やるやるやる!!」と答えたのでした。

せきこについても紹介しますね! ▽まずは基本スペック

名前:せきこ(関美穂子)
生まれ:1990年 鹿児島
中学と高校がすずきと同じ。似てるところはだいたいシンクロ。似てないところは大体凹凸でぴったり補い合っています。すずきは理系、せきこは文系がそれぞれ得意、よく勉強を教えあった。そんな感じ。

とにかくね。もうね。「ふんわりオーラ」「親しみやすさ」が常に全開の癒し系女子なのは間違いなしです。ご近所さんのみんなの孫って言ってもおかしくないくらい。「やわらか~い」っていう印象。(めっちゃモテるの…!)

ところがどっこい!天然のふんわりさんと見せかけて、中身はめちゃめちゃしっかりしているデキる女です!

かなりシビアに物事を判断するし、対人関係の距離感もすごく適切。思考もかなりクリアで構造的で、頭の回転も超速いのです。私は彼女以上にしっかりしている同級生を知りません。頭脳明晰!でもふんわり癒し系!めっちゃ最強です大好き。

似てるところも多い「せきこ」と「すずき」ですが、価値観はわりと違っています。働き方や家族観、死生観、まったく正反対な部分も多いです。でも、だからこそお互いよき理解者、そして応援者として、もう15年以上も友人関係が続いています。そしてこれまでも定期的に、さまざまなトピックで議論してきました。これらのログを残すという意味でも、これからの2人のやりとりを「交換日記」という形で残していきたいと思います。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

すずき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?