見出し画像

精神科医・樺沢先生の新著「インプット大全」の気付きと感想

◎5つの気付き

チャプター1の気付き
アウトプット前提のインプット術1
⇒アウトプット前提のインプットをするとより脳が活性化して
記憶に残りやすくなる。これを略して「AZ」

22(傾聴する)
⇒とにかく聴くことに集中して「余計なことはいわない」
オウム返しも良い

31(観察力を磨く)
⇒「なぜ?」を意識する。
これをすることで、観察力がかなり磨かれると思いました。
世の中には様々な「なぜ?」がありますが、ほとんどは、
放置してしまいます。
その中の少しでも「なぜ?」に目を向けるだけで、
新しい世界が広がると感じました。

43(バランスを整える)
⇒ネットからの情報収集はほどほどにして、読書によって「知識」を
増やし、アウトプットによって「知恵」を増やす

56(制限する)
⇒スマホやSNSは「1日1時間以内」が良い
スマホを長時間やると脳に悪影響


◎感想
今回インプット大全を読んで一番の気付きは、
アウトプット前提のインプット≒「AZ」です。
まるで「A列車で行こう」みたいな感じでとても覚えやすいと
感じました。
これは1年前に出ました「アウトプット大全」を非常に良く
紐付けていまして、両方読むことで樺沢先生の一番伝えたいことが
より深く理解することが出来ました。

樺沢先生は常日頃からインプットしたら必ずアウトプットと
仰っています。更にフィードバックを加えて、この3つを
螺旋階段の様にグルグルと繰り返すことにより、自己成長が
かなり加速するとも仰っています!
これは僕自身も実践していまして、非常に効果があることは
間違いないです!

僕もYouTube活動をしているYouTuberですが、樺沢先生の
このやり方を毎日実践していましたら、二ヶ月前にチャンネル登録者が
1000人を超えて晴れて収益化出来ました!
インプット、アウトプット、フィードバック。この3つをただひたすら
実践していくと言うシンプルなものですが、これが一番効果があると
自分で実感しました!僕も今まで色々とやってきましたが、この手法が
一番ですね!
本当に樺沢先生には感謝です!
改めていつもありがとうございます!

「アウトプット大全」も是非とも見ることをオススメします!
「インプット大全」と一緒に見ると本当に効果抜群で
かなりの自己成長を実感すること間違いなしです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?