【セレガR GD(セレガールKL RU1FSEA・F17D)V8ターボ走行音①】東北急行バス・ニュースター号19.6.26

◎東北急行バスの仙台~東京線(ニュースター号)に乗車した
時の運行車両が「セレガR GD 夜行仕様 KL-RU1FSEA」でしたので、
これはエンジン音が楽しめるし、これが好きな人に向けて発信
出来ると思い、動画を撮りました。

このセレガRは通称セレガールと言いまして、現在のJ-BUSの
セレガーラに似ていますね。

このセレガRは最後の日野自動車製です。2005年(平成17年)まで
製造されていました。この後にJ-BUS製造となり、日野自動車と
いすゞ自動車と共通デザイン&エンジンとなりました。

段々と数を減らしていますが、まだ結構な台数が活躍中でして、
この東北急行バスにも数台現役ですね。

僕が乗車した車両のエンジンは、
「 F17D型ツインターボ・インタークーラー付450馬力」で
かなりのハイパワーエンジンです!
後ろに乗っているとターボのタービン過給器の吸気音がガンガン
聞こえるので僕はとても心地良く感じます!

これもマニアックな僕ならではなのでしょうが、これが結構好きな
同志も最近世間に意外に多くいることが分かったので、これを
1人で楽しむのも勿体無いので、YouTube上にアップすることに
しました。

これからも、こういったニッチでマニアックな動画をアップして
行きますので宜しくお願い致します!!

今回は往路のみでお腹いっぱいだと思うので、次回は運転士が違う
復路の、その②をアップします。個人的にはこちらのほうが
結構良い感じに撮れていると思いますので見て頂けると
嬉しく思います!!
#セレガR #東北急行バス#∨8ターボ#ニュースター号#セレガール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?