【エアロバスV8走行音・JRバス東北】(三菱ふそうKL-MS86MP)2019.4.25

◎エアロバス(V8KL代)の走行音をアップします。
今回はJRバス東北のKL代のV8エアロバスですね。
しっかりとV8サウンドとシフトチェンジのタイミングなどが分かり
聴き応えのある動画になっていると思います。

動画の路線はJR常磐線の亘理~相馬間の列車代行バスで
現在は常磐線が復旧再開しましたので廃止となりました。
なのでこれは貴重な動画だと思います。


このJRバス東北の運転士さんの運転技術と車内アナウンスが
素晴らしかったので、それも動画にしたかった理由です。
発進する時の動作(半クラッチ時)、適正なタイミングでの
シフトチェンジ、等速走行、減速時のシフトダウン及び排気ブレーキ、
非常にソフトなブレーキ操作及び停止の仕方、これらの運転操作は
バス運転士としては一流の運転をしていると思います。

まぁ~バス運転士はほとんどが上手い人、上手いのが当たり前かも
しれませんが、この運転士さんは上手い上に更に上のものを
行っていたので、技術的にレベルは高いと思いました!

バス運転士は上手い運転じゃなくて、いかに安全に運転するか
ですからねぇ~。ここが重要な部分ですね。この運転士さんは
上手い上に安全運転にもしっかりと留意なさっていたのを感じ取る
事が出来ました。非常に気を使っている運転だと思いました!

他には車内アナウンスも素晴らしく、まるでJRの電車の車掌さんと
同レベルのアナウンスをしていたので、これは電車かと思うほどです。
確かに基本的な事を言っているに過ぎないと言われればそれまでですが
この運転士さんは、そこに乗客を思いやる優しい語り口調にもとても
好感が持てました!
これは自分にはないので、是非ともこういった運転士さんをモデリングして
日々のバス運転に少しでも利用して行きたいなと思いました!

今回はこれからバス運転士になる方においても、非常にためになる
動画になるように作りましたので、是非とも見て頂けたら嬉しく
思います! #エアロバス #V8サウンド#JRバス東北#JRバス#JR常磐線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?