ジャパンカップ観戦記

菊花賞後、古馬混合戦で3連敗を屈したコントレイル。

引退レースとなったジャパンカップ。

東京競馬場現地観戦を決めたのは、わずか数週間前。

それは、JRA指定席ネット予約で当選し、

手元にあったJTB3万円分のギフト券があったからこそ実現した。

そして、28日の日曜日、地元のJR東刈谷駅から出発。

三河安城駅でこだまに乗り換え、品川駅へ到着。

こだま車中では、ジャパンカップと京阪杯のレース検討と

車中からの撮影、ビール・・・楽しい旅行。

品川駅に到着して、横須賀線に乗って、武蔵小杉駅で乗り換え。

武蔵小杉駅から南武線に乗ったが、

乗り換える際、南武線ホームまで長かった。

同行してくれた母は、最近足や腰に痛みがあったため、

サポートをしてあげた。

南武線から府中本町駅へ向かったが、

快速運転中なため、時間がかかった。

E233系だが、揺れがひどかった。。。

府中本町駅に着き、東京競馬場へ到着。

席は、やや芝2400mのスタート地点が見える位置だった。

座席は、スマートシートだったが、なんとかたどり着いた。

そして、昼食を・・・これが時間がかかり、

結局、前日に印刷したフロア案内見て、カツカレーを食べた。

おいしかった。

そして、ジャパンカップと京阪杯の馬券を購入。

妹と妹の旦那さんの分まで。

そして、本場馬入場。

そして、僕と母の目の前に、ジャパンカップのゲートが置かれた。

15:40運命の発走

②コントレイルのスタートがよかった。

だが、スローペース。

向こう正面から⑤キセキが前へ。

レースが動き出す。

そして、4コーナー。

コントレイルは中団から進出。

先にいたオーソリティ、同じ位置にいたシャフリヤールを抜き去り、

ゴール板へ・・・。

「1着」

コントレイルの鞍上ユーイチ(福永祐一騎手)は、泣いていた。

そして、僕も泣いた。

涙の最後のウイニングラン。

感動した。

そして、インタビューも感動した。

すべてのレースが終わった後、

休憩し、コントレイルの引退式を観戦した。

デジカメで可能な限り撮影した。

そして、終了。

そして、帰宅へ。

途中品川駅で僕はきつねそばを、母はかけそばを食べた。

妹へ土産を買ってこだま等に乗って帰宅した。

この日は晴れていたので、コントレイルのウイニングフィニッシュで、

最高な1日となった。

ありがとう・・・コントレイル

君のおかげで府中に来れたから・・・。


この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?